プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリーで自作の呪術廻戦のイラストをオーダーしたら、著作権に引っかかるという理由にキャンセルされました。
売ったりせずに私が楽しむだけに作りましたが…。

Twitterで自作のアニメキャラのイラストを作っている方は結構いたのに、何で私だけ?
じゃあ、同人?二次創作?のイベントでアクキーやアクスタを売っている方はどうなの?って感じです。

A 回答 (1件)

自分が楽しむ目的で呪術廻戦の自作イラストを作るという部分はセーフです。

そこまでは著作権的に問題ないです。
アクリーがオーダーを受け呪術廻戦のキャラクターをモチーフにしたアクスタやアクキーを制作した場合、キャラグッズを無断で販売したことになるので著作権侵害になります。だからオーダーを断ってきたということです。

>同人?二次創作?のイベントでアクキーやアクスタを売っている方はどうなの?

無断でキャラクターグッズを販売している場合は著作権侵害に該当しますので、権利者の申し立てがあれば取り締まりの対象になります。ただし申し立てがない場合は権利者が容認したと見なされます。
    • 1