プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽表面の巨大な爆発現象「太陽フレア」が6日に発生し放出された
電離ガス(プラズマ)などによる太陽嵐が地球に向かっていると発表したそうですが

電子器具 デスクトップパソコンはHDDには影響無いか
今回の太陽フレアで壊れないでしょうか
知っている方がいましたら教えて下さい

A 回答 (6件)

人工衛星に電波打ってる人が太陽嵐に気づかす、出力上げすぎて、人為的に放送事故を起こす程度。

    • good
    • 1

報道されている様な?深刻な状況には、なりません。



ドイツ映画に太陽フレアで?人類絶滅の危機…(副題) と言う作品が有ります。
劇中では、かなり極端な表現に描かれてますが?科学的考察はしっかり
しているので気になるのでしたら、一度見て見ると良いです。

あんな感じに成るとヤヴァイ…逆に言うと…あの劇の様に最悪が起きない
と問題は、無いと思えるので…気に成るなら?見る事をお勧めします。
日本語吹き替え版も…結構、有名な声優さんが吹き替えされているので?
実写なのに…アニメ感覚で見れます。パニック映画です。
    • good
    • 2

今までにも何度も発生しています 磁気嵐 デリンジャ現象で検索してください



ただ昔より電子機器がやわになっていますから、人工衛星等では障害がでるかも知れません
オーロラが見事に輝くことと、電波の伝播が良くなることが予想されます

地球の大気を甘く見てはいけません、強力な盾です
    • good
    • 0

 どうしても、心配ならば、PC等の電化製品は回線やコンセントから抜き、


金属性の箱の中にしまって下さい。

 雷の被害では、直撃を受けた所の50~100m位の範囲で起きますが、
コンセントから抜く事で、誘導雷の影響は免れます。
 同様に、考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

地上の電子機器には影響がありません。


どちらかと言えば人工衛星の方が影響が大きいです。
GPSの誤作動、通信障害などが予想されます。
ひどいときは衛星そのものが再起不能なダメージを受けます。
宇宙ステーションも乗組員に危険が及びますが死ぬほどのことはありません。

強力な地球の磁気(磁気圏)のおかげですね。
ちなみに、こういったときはオーロラが良く出ます。
磁気圏の隙間から入り込んだ粒子が極に引かれてるので・・・
    • good
    • 2

あまり深刻な状況を思い浮かべないでください。



北極や南極などの極地の近くでは、オゾンホールから
宇宙からの影響を受けやすいことが知られています。
オーロラなどは太陽風の影響でできる電磁場の変化と
云えるでしょう。

地球を回っている衛星などは、影響が大きく、
通信が乱れることが予想されています。
また、北欧やアラスカなどでは、マイクロ波で
送電している通信が過去に影響を受けて、
電気が止まった利したようです。

日本では、影響はそれほど大きくはないので、
多少、通信に影響が出ることもあると思います。
ラジオがノイズで聞こえない、映像が乱れる、
GPSが狂ってしまう、衛星を使った通信放送等は、
影響が多少出るかもしれませんね。

高度1万メートル上空を飛ぶような飛行機も
影響が受けやすいそうなので、極地付近を
避けるルートを採って、飛行する場合もあるそうです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/id …
http://www.afpbb.com/article/environment-science …

ただ、地上の機器に直接影響するほどの強い磁気嵐が
起きるようでは、宇宙線などの影響も大きくなる
事態になるので、その時は、もっと違う警告が
だされるようになるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!