プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな太陽フレアが発生した時に炎の帯がビヨーンって出て、重力?で戻っていくじゃないですか。
炎の帯自体が地球の直径よりも大きくてその距離は相当な距離ですよね。

◉どの位の時間で炎は戻ってきてるんですか?

◉時速はどの位なんですか?

◉重力が相当なものって事ですか?

解る範囲で教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

20-2000km/s(秒速20-2000km; 時速に直したいなら3600掛けてね)。


重力で戻っているのではなく、吹き出した勢いで戻っています。なぜUターンするかというと、フレア(プラズマ)は強力な磁場が作る磁力線に沿ってしか動けないからです。
噴き出す時のエネルギーは、磁場エネルギーの解放(リコネクションなど)によるという説が一番確かそうですが、まだよくわかっていないことが多いです。
戻るまでの時間はその規模によります。戻らないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。磁場に沿ってるんですね。
しかも、どんだけの勢いで爆発すればそのスピードが出るんだと思います。
宇宙は測り知れないですね。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2022/03/31 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!