プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動量の時間による微分が力になることを運動方程式から示しなさい。

という問題の答えを教えて下さい。

分からなくて困ってます。

A 回答 (3件)

誰が出題したのか分かりませんが、典型的な悪問題ですね(^^;)


ニュートンの運動方程式は、もともと運動量をp とすると
dp/dt=F
なんです(`ε´)
ma=F
は質量mが変化しないときの特別な式です(’へ’)
ですから、この問題は「運動方程式から運動方程式が成り立つ事を示せ」と言っているようなもんですね(○`ε´○)
とりあえず、質量mが変化しないとすると、
d(mv)/dt=m(dv/dt)=ma=F
となります(-_-)
・・・むなしい(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 11:28

あれ、微分が使えるのですか。

大学生ですか?

大学生なら、ニュートンの運動方程式

F = ma
 = m*dv/dt
 = d(mv)/dt   ←m は定数なので
 = dp/dt
ただし、p=mv:運動量

で終わりではないですか。ニュートンの運動方程式そのものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 11:28

基本としては、


位置[m]の時間微分が速度[m/s]、
速度[m/s]の時間微分が加速度[m/s^2]、
になります。
これを応用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!