プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミリタリー
軍事学

トップガンF 18
画面はとても綺麗ですが

古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか

F 14というのは トムキャット
で合っていますか

アメリカで一番多い戦闘機は何なのでしょうか

素人がマッハ1の戦闘機に乗ったら
G に耐えられるのでしょうか

特徴
高度にコンピューター化されたシステムが挙げられる。空母からカタパルトで射出される際、パイロットはなにも操作しなくていいと言う程高度なシステムで、微風ならば着艦も自動で行える。

コクピットには3つのディスプレイを備え、グラスコクピット
を本格的に採用した最初の戦闘機となっている。

ディスプレイはA/B型ではモノクロ、C/Dのナイトアタック型ではカラーである。

エンジンはGE社製のF-404-400(C/D後期生産型はF404-402)
低バイパスターボファンエンジンを2基装備する。

このエンジンは同時期の他のエンジンと比較して
信頼性や燃費に優れ、レスポンスもきわめてよい。

エンジンの立ち上げまで約30秒、アイドリング状態から
フルスロットルまで約4秒ほどて到達可能。

このためスクランブルや格闘戦時に大きなアドバンテージを有する。

3重のデジタル式FBWを採用しているが
それでも万一の故障に備え機械式のバックアップ操縦装置まで有する。

後のF/A-18E/Fでは信頼性が向上したことと、重量軽減を
理由に機械式のバックアップは省略された。

操縦桿は従来通りパイロットの正面に位置する。

火器管制システムはAN/APG-65レーダーを装備する

(改良型はAN/APG-73)。対空攻撃機能と対地攻撃機能を高
いレベルで統合し、対空・対地戦闘両方に高い能力を
発揮することが初めて可能になった。

機体としては、大きな直線翼とストレーキに
よる中低速域での機動性と上昇力(≒離着陸性能)がある。

逆に音速前後からの性能は落ちており、加速性が悪く最高速もマッハ2を出せない。

これらの特徴は、空母に離着陸する必要があり、また海上での燃料消費を嫌う
(最高速にそれほどこだわらない)海軍の艦載機として評価され
同時に空軍戦闘機として不採用だった理由ともなっている。

機体重量はF-14に比べて軽量だったこともあり

サイズ的にF-14を搭載できない旧式化したミ
ッドウェー級などにも問題なく搭載することができ、作戦の柔軟性が向上した。

バリエーション

F/A-18A/B

1980年より海兵隊に先行して投入されたタイプで
1983年には海軍にも投入されF-4とA-7を置き換えた。

アメリカの他にカナダ(CF-18A/B:CF-188A/B)、スペイン(EF-18A/B:C.15/CF.15 )、オーストラリア(AF-18A/B)でも採用されている。

F/A-18C/D

1986年の会計で計上されたものから納入された改良型。
エンジンを推力強化型に換装し、電子戦システムアンテナの他
途中から夜間攻撃能力が付与される。

また、一部のD型には偵察能力もある。

F/A-18E/F(スーパーホーネット)

1995年に初飛行した発展型。
機体形状は似ているがほとんど別物化している。

F/A-18L
ノースロップ社から提案された輸出用の陸上型。簡素化された電子機器を装備し、不要な艦上運用装備を取り外された結果、F-16をも超えるスペックを有したものの諸事情から製作されず。

[F/A-18とは (エフエージュウハチとは) \[単語記事\] - ニコニコ大百科](https://dic.nicovideo.jp/a/f%2Fa-18)

A 回答 (2件)

Wikipedia にある「米軍で運用している航空機のリスト」

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_active_Uni …
によれば
・F-16 系列: 空軍で 934機, 海軍で 14機の合計 948機
・F-18 系列: 海兵隊で 273機, 海軍で 512機の合計 785機
だから F-16 C/D が最多だね.

なお「マッハ1」というのは速度を表すだけだから「G に耐えられるかどうか」とは直接関係ない. Mythbusters で実際に乗った Adam Savage は, F/A-18 では気絶してたけど U-2 ではちゃんと乗れてたんじゃなかったかな (YouTube にあるよ).
    • 1

>古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか

F/A-18A/Bであれば、米軍の中では「古くて、安定性が低い機体なので実戦には既に適用しない」ですね。カナダ空軍などでは未だ現役です。

>F 14というのは トムキャット
>で合っていますか

はい。とてつもなく「でかい」機体です。色々詰め込み過ぎたのでしょう。

>アメリカで一番多い戦闘機は何なのでしょうか

F/A-18系統か、F-16系統か。でも世代(A/B→C/Dとか)が違えば別物と言っても良いぐらい違います。F-15C/Dのように制空戦闘機だったものが、E/F
では戦闘攻撃機になったりもします。同じ型でもブロックが違うと、レーダやエンジン、火器管制も変わってきます。

>素人がマッハ1の戦闘機に乗ったら
>G に耐えられるのでしょうか

マッハ1クラスで急旋回や回避軌道を取った場合ですか? 数Gに達しますから、全くの素人であればきついでしょう。
    • 1