アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『翼』をイタリア語、スペイン語でなんていうの?
教えてください。

A 回答 (2件)

翼は、ラテン語で、ala(アーラ,女性名詞,複数形 alae,アーライまたはアーレー)からフランス語・イタリア語・スペイン語などの単語が展開していますので、よく似た形になります。フランス語だと、aile, la(女性名詞,エル,複数形 ailes, エレ)ですが、イタリア語・スペイン語の場合:

イタリア語: ala, l'(アーラ,女性名詞,複数形 ali)
  スペイン語: ala, el(アーラ,女性名詞,複数形 alas)

翼は、鳥の翼や飛行機の翼は、普通、二つあるので複数が自然ですが、建物の「翼」などは単数ですし、鳥でも片方の翼を言う場合は、当然単数形です。

ギリシア語の場合、書き忘れましたが、古典ギリシア語の「πτερον(プテロン)」の複数形は、 「πτερα(プテラ,ptera)」で、「πτερυξ(プテリュクス)」の場合、古典では、複数形は「πτερυγεs(プテリュゲス,pteryges)」ですが、現代の場合は、この形が保存されているのか、または「プテリュギス(pterygis)」のような形なのかも知れません。

• 1

スペイン語  Alas(ala)

イタリア語  Ali(ala)

翼は通常両方にあるので複数です( )内が単数形。
    • 1