プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの下にある小さな池に時々、鴨が来ます。
水の上の鴨の写真はいっぱいありますが、
鴨は木に止まるものでしょうか?あれば写真が見たいです。

A 回答 (4件)

「水かき」が有るのと、体の「重心」の関係で無理です。



木でも電線でも、細い所に止まるには「水かき」が有っては邪魔ですし
水鳥は、普段から木の上などでは生活してません。

また、水鳥が飛行するには多少なりとも「助走」が必要なので
木や電線などからは、それも出来ず落ちてしまう可能性も高いのです。

緊急避難的に、太い枝には降りられる可能性は有りますが
普通の鳥を「ヘリコプター」とすれば、水鳥は「飛行機」なので、離着陸には
「滑走路」が必要ですから、枝に対し交差する方向に枝をつかめないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:35

 No.3です。

No.2様紹介の写真は珍しいから出ているということでしょう。例外的にはあるということですね。失礼しました。

この回答への補足

みなさん、さっそくありがとうございます。

鴨さんに訊きます
水、空、草むら(陸)の一日の時間配分は、どんなもんでしょうか。水から水への移動となれば、水が見当たらない時 のむなしさはいかがなものでしょう。

補足日時:2006/03/26 15:52
    • good
    • 1

 水かきのある足で木にとまるのは無理じゃないでしょうか。

休むのは水上ですし必要のない行為では。
    • good
    • 0

水かきがある足では気には止まれないだろうと思いながら、イメージ検索してみたら、一応ヒットがありました。


"duck(s) on * tree"で検索したので、お望みの「鴨」そのものかどうかは分かりません。

http://www.flickr.com/photos/rija/7142495/
http://www.phototour.minneapolis.mn.us/2182
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に止まるというより、土地の延長の感じみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!