プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在エアコンの風があたる場所に設置しています。
エアコンの真下なのですが
風が体に当たるのが嫌だという理由から
送風の向きを真下に設定しています。
真下設定とはいっても垂直に出るわけではなく斜め方向なので
直撃ではありませんが他の場所より温められ冷やされます。
家族がカメラ趣味自体を快く思っていなくて
防湿庫の設置場所がそのような場所しか確保できず。
嫌ならカメラ辞めたらとまで言われる始末・・・

エアコンの風が当たる場所ではだめでしょうか?
押し入れなど湿気のある場所は良くないと聞きました。
扉の開閉時に湿気が入ってしまうという理由だとか。
でもエアコンは乾燥した送風なので問題ない気もしますが
いかがでしょうか(絶対ダメな設置場所ですか)?

質問者からの補足コメント

  • NGケースとして押し入れの例を出しましたが
    現状、押し入れに設置はそんな余計なスペースないとのことで
    あっさり却下されていますので押し入れ設置は無理です。
    (エアコン直下と押し入れのどちらがいいかを聞いているのではありません)

      補足日時:2021/01/14 08:52

A 回答 (4件)

別に大丈夫。


過敏すぎです。
押入れなども防湿庫使ってれば大丈夫ではあるけど普通は置きにくいので置きません。
    • good
    • 0

神経質になりすぎかと。



「防湿庫の開け閉めの時に押し入れの湿気が庫内に侵入して湿度が急上昇、除湿機能フル稼働で湿度下げ」

具体的にどこのメーカーの何という製品をお使いか、湿度センサーでも備わっていて湿度の上昇の応じて可動状況が変化する機能が備わっているのでしょうか?
普通は庫内の湿度の高低関係なく持続的に除湿し続ける方式が多いのかと思いますが。

たしかに開閉の都度、設置する室内の湿度が高ければその空気が流れ込み一時的には湿度も高まるでしょうけど、干物を作っているわけではないのですよね?
保管する間の話で、そのカメラは庫内から取り出し外を持ち歩くこともせずに保管し続けているのですか?
何のためのカメラ?

保管している間、なるべく乾燥した環境で保管を続けるためであって、一切湿度に晒したくないと言うなら、カメラを使う機会もなくなりしまい続けねばなりませんよ?

取りだし外を自由に持ち歩くカメラに対して、保管庫を開閉の度湿度が高まるなど微々たる変化、頻度かと思いますが?
エアコンの風が当たっても影響なく保管できるようにその収納庫を用意し使われているのではないのですか?

冷凍食品を冷凍庫から取り出せず、ずっと冷凍しておかねばならない、食品として手を付けない、いつまでも食べない人のように読み取りました。
本末転倒となっていませんか?

使うため、食べるための物ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何のためのカメラ?
イベント撮りのために揃えた機材ですが・・・
コロナのせいで撮るものがなく(イベントすべて中止)
防湿庫に入れっぱなしで放置しています。
コロナが先が見えない状態ですので
あとどのくらい撮るものがない状態が続くか不明ですが
処分して引退するのは悔しくて収束まで耐える日々です。
すべてはコロナ禍!

お礼日時:2021/01/14 19:21

防湿庫は、デシカント式。


設置場所は、電源さえ確保できれば環境に左右されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫みたいですね。

お礼日時:2021/01/14 19:22

>押し入れなど湿気のある場所は良くないと聞きました



これこそ有効に思います

当然ながらAC電源使用して湿気を排除するのですから、これでカビが生えたら防湿庫の名が泣きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が検索したところ、
防湿庫の開け閉めの時に押し入れの湿気が庫内に侵入して
湿度が急上昇、除湿機能フル稼働で湿度下げ・・・
部屋に置けば押し入れほどは湿度高くないから
開け閉めでもそれほど湿度が上がらない・・・
ということですが

実際どうなのでしょうね

お礼日時:2021/01/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!