プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近暑いので、写真を冷蔵庫に入れようかなと思うのですが、それはダメですか?
写真は、小さなミニアルバム(見開き4枚)で乾燥剤と温度・湿度計と共にタッパーに入れてあります。
(ミニアルバムは保管に向かないといった回答はご遠慮ください。)
入れるとき、出すときに急激な温度変化で変色したり、ということはないのでしょうか?
また、その他注意事項があればお答えください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>入れるとき、出すときに急激な温度変化で変色したり、ということはないのでしょうか?


写真屋で印画紙にプリントされているものなら、基本的にはありえませんが
そこまで冷やす必要もないです。
他の方も書かれているとおり、結露のほうが心配になります。
もちろん、冷蔵庫から出して、タッパーの中のアルバム自体の温度が
室温に戻るまでおいておき、それからタッパーをあけるなら心配は
要りませんが、実際にはそんな時間のかかる面倒なこと誰もやりません。
さらに、これがインクジェットプリンターでプリントしたものなら、
なおさら、やらない方がいいでしょうね。
確かに温度変化による変色は考えにくいですが、無用な結露を起せば
印画紙プリントよりも影響は大きいですから。

>(ミニアルバムは保管に向かないといった回答はご遠慮ください。)
どうやら、前回のご質問(http://okwave.jp/qa4202450.html
での私の回答は、あまり実質のお役に立たなかったようですね。
役に立たない回答で申し訳ありませんでした。
まぁ、写真店やほかのネットページから「そんなことはないです」とか
いう情報をもらって、そちらを信用されているかもしれませんが
私が書いたのは経験上に基づく事実ですので、その点はご承知おきください。

>また、その他注意事項があればお答えください。
ちなみに、タッパーにはミニアルバムはどういう状態でいれていらっしゃいますか?
まさか、横に寝かせて(積み重ねて)入れてないですよね?
最低限でも、アルバム自体は立てた(つまり積み重ねない)状態でいれてくださいね。
積み重ねると下のほうにあるアルバムに重量がかかりますので
フィルムと写真がくっつきますので。
特に、インクジェット印刷写真は、印画紙プリント以上に張り付きを
起しやすいので、ご注意ください。

それと、ほんとに写真を大切に保存したいなら
・温度湿度の変化が少ないところ
・電球/蛍光灯などの光ができるだけ当たらないところ
・直射日光の当たらないところ
・上記の条件をできるだけ一定に保てるか、急激な変化でなく
 できるだけ緩やかに変化する場所にする
以上の条件を満たすところに保存するべきでしょう。
ご質問者のような方には、本来ドライキャビネット(防湿庫)の
使用をお勧めします。
以下メーカーのHPです。参考にしてください。
http://www.toyoliving.co.jp/

繰り返しになりますが、冷やせばいいというものでもありませんし
写真は冷やす必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり結露の方が問題ですか…
>まさか、横に寝かせて(積み重ねて)入れてないですよね?
げ!やってます…
縦向きにしておきます…
防湿庫、ちょっと購入を検討してみます。

お礼日時:2008/08/03 20:31

写真保存用に冷蔵庫を設置するのならいいですよ


一般的に開閉によって5度温度変化があると言われてます。

実際に測った人もいます(^_^;
http://journal.mycom.co.jp/column/kaden/029/inde …

タッパーに乾燥剤
 タッパーの容量と飽和水蒸気量をちゃんと計算して乾燥剤を入れてくださいね、乾燥し過ぎも悪影響ですから

ところで、あなたの住む部屋は常温でカビが生えちゃうんですか?(^_^;
生えちゃうんだったら冷蔵タッパー保存してもいいですが

ま、結局は好きずきですね。
 そこまでやる必要が無いので私はしてませんが、質問者さんが必要と考えるのならしてもいいですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
写真保存用に冷蔵庫ですか…
欲しいなあと今思っています(^^;
タッパーの容量と緩和水蒸気量を計算するんですか…
ちょっと難しそうですね。
まあ、僕はやりたいんでやってみようと思います!

お礼日時:2008/08/03 07:48

「写真はタッパーに乾燥剤と共にいれてあり、湿度も30~45%程度に保たれているので、不要かと思われます」



タッパーと乾燥剤で適度な湿度を保つには絶えず注意が必要です。乾燥剤の効き目が弱ってもダメ、効き過ぎても(乾燥しすぎても)ダメ、タッパーのフタが閉まっていなくて外気が侵入してもダメと煩わしいです。

防湿庫を使えば、自動的に庫内の湿度が最適に保たれます。よって、高価な光学機器を持つ人は、多湿気候の日本では防湿庫に機器を保管するのが普通です。この程度のことはご承知と思いますが念のため。

で、「タッパーと乾燥剤で湿気対策は万全です」という質問者さんが、何故「そのタッパーをさらに冷蔵庫に入れたい」とお考えなのですか?質問文、ここまでの回答へのお礼を見ても「冷蔵庫に入れたい動機」が分かりませんので補足して頂けませんでしょうか。

なお、未使用のポジフィルム(リバーサルフィルム)は、冷蔵庫に入れて保存することが望まれます。これは、ポジフィルムの「乳剤」の性能が高温に弱いためです。このような制限は撮影して現像した後はなくなりますので、現像後のポジフィルムを冷蔵庫に入れる人はおりません。

下記リンクに解説されています。
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/darkroom/ …

質問者さんは「リバーサルフィルムの保存」と「プリントの保存」を混同しておられるのではないですか?

この回答への補足

訂正です。
ANo.10のお礼にも →ANo.10様のお礼にも
に訂正いたします。

補足日時:2008/08/02 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何故「そのタッパーをさらに冷蔵庫に入れたい」とお考えなのですか?
まあ、なんとなく「完璧」にしたいので、かな?(^^;
大切に保存したいんで。
あと、ANo.10のお礼にも登場したこのサイトの15ページには、
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/ipi5jpn.pdf# …
一日の温度変化は±2℃以下がいいそうなので冷蔵庫ならもっといいかなと…

お礼日時:2008/08/02 19:16

冷蔵庫より防湿庫の方が写真保存に有効でしょう。


「紫外線」と「湿気」を防ぐのが写真保存の要諦ですから。

防湿庫の説明
http://www.dry-cabi.co.jp/drymidashi.html

防湿庫の一例
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_ …

私でしたら、冷蔵庫を買うお金で防湿庫を買いますけど?電気代もずっと安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、写真はタッパーに乾燥剤と共にいれてあり、湿度も30~45%程度に保たれているので、不要かと思われます。

お礼日時:2008/08/02 18:42

ダメって書いたけど、そもそも冷やして保存して長期保存できる物でもありませんので、常温で室内保存すれば充分ですよ。



写真のプリント面同士が密着した状態でしかも積み重なった状態だと常温でもダメですが、ポケットアルバムに入っているんだから直接プリント同士が密着する事もありませんので。

冷蔵庫の中は、真っ暗 正解です(^_^)v

この回答への補足

すみません、お礼のリンク、15ページの最後らへん、「低温で保存すると長期保存できる」という記述があるのですが!?

補足日時:2008/08/02 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けど、冷やせばカビなどの発生を抑えられるので有効かと思いますがどうなんでしょうか?
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/ipi5jpn.pdf# …
このサイトの13ページにもそのような記述がありますし。

お礼日時:2008/08/02 13:08

写真は空気中のオゾンにより退色しますが、低温で保存することと、外気を遮断することは化学変化の速度を低下させるので、有効な手段だと思います。


温度変化で結露したとしても、元々写真は水濡れに強いので、多少影響があるとしても、低温で保存するメリットのほうが勝ると思います。
保存期間が長期になればなるほど、その差が出てくると思います。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり問題ないんですね。安心しました。
やっぱり低温保存のメリットのほうが大きいんですね。
やってみることにします。

お礼日時:2008/08/02 12:45

そこまでするのでしたらラミネート加工でもした方が良いと


思うのは回答になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、ラミネート加工ってちょっと高くないですか?
コストの問題を考えれば、普通に冷蔵庫に入れた方がいいような…

お礼日時:2008/08/02 12:43

タッパーの中に乾燥剤を入れておけば大丈夫でしょう。

ただし、定期的に交換は必要だと思いますが。

冷蔵庫から出したタッパは、常温に戻るまで絶対に開けないで下さい。冷えたまま開けると、当然写真自体も結露します。

温度変化については、先に書いたように冷蔵庫から出していきなり蓋を開けない限り大丈夫だと思います。でも、冷蔵庫よりは温度変化の少ない床下収納とか、そういう場所へ乾燥剤と一緒に保管した方が良いような気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね。安心です。

お礼日時:2008/08/02 12:41

写真の保存



>乾燥剤と温度・湿度計と共にタッパーに入れてあります。

それでもって紫外線があたらなきゃ問題ないと思いますよ。

写真の大敵は、紫外線と湿度でしょ

冷蔵庫はフィルム・・・でも外に出した時結露するので常温(室温)に戻して使う。
>入れるとき、出すときに急激な温度変化で変色したり、ということはないのでしょうか?

写真とか結露したら悲惨な気がしますけど^^;

タッパーに入れて光に当てないことでいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に入れても問題ないですか…
安心しました。

お礼日時:2008/08/02 12:40

ダメです (^^;



出し入れの時の急激な温度変化で表面に結露することがあります(霜がつく)それが隙間に溜まって侵食して変色したりしますので、お勧めしません。。

ミニアルバムは長期保存に向きません。
フエルアルバムのような表面を完全に覆ってしまうタイプのアルバムのほうが長期保存に向きます、ポケットタイプは全般的にダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメですか…

お礼日時:2008/08/02 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!