アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒の適量について。どこかの情報でウィスキーにすると1日あたり60mlが適量と記載がありました。ハイボールであれば(ウィスキー30ml+炭酸水)なら計算上は二杯まで飲んでも適量になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    “適量〟ではなく“健康に影響のない範囲〟が正しいです。

      補足日時:2022/06/16 22:39

A 回答 (4件)

>ウィスキーにすると1日あたり60mlが適量



2000年3月に厚生省(現厚生労働省)が発表した
『21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)』
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b5 …

この中の「飲酒のガイドライン」で、

「通常のアルコール代謝能を有する日本人においては、
 節度ある適度な飲酒として、1日平均純アルコールで20g程度である」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
としたのが根拠です。

純アルコール量(g)
= 飲酒量(mL) × アルコール度数(%) × アルコールの比重[0.8]

度数40%のウイスキーの場合、ダブル1杯、シングル2杯程度に相当します。
 水割りダブル:60mL(割る前) × 40% × 0.8 = 19.2g
 水割りシングル:30mL(割る前) × 40% × 0.8 = 9.6g


酒の種類ごとの純アルコール換算量の目安は下記をどうぞ。

飲酒量の単位
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …

1日20gは「上限」です。
ふだんアルコールを全く飲まない人や、少しだけ飲んでいる人に対して、
この量まで飲むように推奨しているわけではありません。
    • good
    • 0

いいえ、違います。


「ウィスキーにすると1日あたり60mlが適量」が正しければ、「ハイボールであれば(ウィスキー30ml+炭酸水)」、二杯が適量です。
「二杯まで飲んでも」ではありません。適量とは多くても少なくてもダメなのです。
    • good
    • 0

それ適量ではなく、健康に影響のない範囲って意味じゃないの?



適量だとそこまで飲まないとならないようなニュアンスがあるけど
アルコールは飲まなきゃ飲まないで良いんだから・・・・

飲まなくちゃいけないようなニュアンスで考えるのはどうなんだろね
    • good
    • 0

理論上はね


ただ人間の適量はそれぞれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!