プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはどちらですか?
「あきびん」でも「からびん」でもないと言う方、あなたの読み方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

あきびん です。



からびん は言ったことがないですね。

そらびん・・・飛行機の異称。飛行機が瓶に見えなくもないから。あとシャレ。
って今考えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの親は「からびん」と言うのですが、からびんってあまり使われないのですね。

そらびん…そう言われれば、確かに翼がなければ瓶っぽい??(笑)
空瓶?空便??味気ない「飛行機」よりも、何となく愛着わく…かな?(^^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/18 09:46

あきびん・あきかん(空缶)ですかね。


無理にあきびん・あきかんと読ませたいなら(空き瓶・空き缶)と書くべきでは…
あなたのお母様は方言なのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からびんって方言なんですかねぇ…?
私の母は九州の田舎出身なんですが、仰るように九州地方限定なのかもしれませんね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 22:15

「からびん、からかん」


「からのびん、からのかん」とは言っても、「からかん」とは言いませんよね。

ですから、私の回答は『あきびん』です。
「あきびん、あきかん」と呼んでいます。

でも「あきのびん、あきのかん」も言いませんね。
「の」をつける場合は「からのびん、からのかん」と言ってます。

「からかん」や「くうビン」は相手に伝わりにくいので、できるだけ使いません

「からびん」は、まだ飲料水に缶が使われていなかったころ、ビンが主流だったころの名残ではないでしょうか。
「からびん」昔、よく聞いたような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「あき~」の場合は『の』ってつけませんねぇ、なんででしょう(^^;)

からびんって、確かに年配の方に多く聞かれますね。
私の世代(20代)ではほとんど「あきびん」なんですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 22:12

あきびんに一票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あきびんが最もメジャーなようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 22:09

私はくうびんと読みますよ・・・



実際に空瓶を扱う会社でくうびんと名前が付いていますし・・・

http://www6.ocn.ne.jp/~chuku/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「くうびん」もあるかな~?と半信半疑だったんですが、本当にあるんですね(^^;)

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!