プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月ペリエをどっさり通販で買っています。
それで毎日たくさんの空瓶がでるわけです。
一本や二本なら部屋の飾りに置いておけばいいですけど、何十本という空瓶を利用する方法でいいものはないかと思って質問させていただきました。
この瓶って酒屋さんに持っていったらお金に代えてくれるんですか?
この瓶はやっぱり捨てるしかないんでしょうか?
なにか有効活用のアイディアがありましたら教えて下さいませ。
お願いします。

A 回答 (1件)

>この瓶って酒屋さんに持っていったらお金に代えてくれるんですか?

空き瓶をお金に換えられるのは「瓶保証金制度」がある場合です。
ペリエには、この制度はありません。持って行ってもゴミになるだけです。

瓶保証金制度:購入時に瓶保証金を一緒に払い、空き瓶を返すと瓶保証金が戻る制度。

>この瓶はやっぱり捨てるしかないんでしょうか?

ネスレジャパンかサントリーフーズに問い合わせてみましょう。

もしかしたら回収に応じるかも知れません(が、再利用する為に空き瓶をフランスまで送り返すより、ニューボトルを使った方が安上がりなので、たぶん、受け付けてくれません)

>なにか有効活用のアイディアがありましたら教えて下さいませ。

日本各地の「ガラス工房」では、こういう「色ガラス」が不足してて、あちこちで「買い付け」して、砕いて溶かしてガラス工芸品を作っています(ガラス吹きの体験が出来る観光工房とかもあります)

近隣、近県の「ガラス工房」に電話して「ガラス瓶が大量にあるんですが、引き取ってもらえます?」と聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が一挙に解決しました。
早速ガラス工房を探して聞いてみます!♪
ありがとうございました!!