アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、梅酒を作ったのですが漬けたままでそのままになっています。
今年もそろそろ準備をするのですが 今出来あがった梅酒を別の容れ物に移し替える必要がります。
お酒の5合瓶が手頃で 栓もしっかりしているので中を洗いました。

しかし、ここからが質問です。
どのようにすれば手っ取り早く内側の水滴が取れますか(乾燥することが出来ますか)?

ドライヤーを使ったのですが旨く乾燥してくれません。
良い知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは(*^O^*)



梅酒や梅ジュースって、
手作りすると本当に美味しいですよね♪♪

さて、瓶の感想の件ですが、
殺菌の意味合いですよね??

その場合、
ちょっともったいないですが
焼酎でジャバジャバ洗えば
乾燥させなくても大丈夫かと思います。

でもやっぱり乾かしたい!!

…ということでしたら、

まずは瓶をようく水洗い。

次に、できるだけ大きなお鍋に
お湯をたっぷりとグツグツ沸騰させ、
そこに瓶を出来るだけ深く浸けて温めます。
(鍋が小さくて瓶の口が浸からず
中にお湯が入らない場合は空でも大丈夫!)

で、ゴム手を着けて
熱々の瓶を取り出してシンクに立てて置き、
その中に鍋のお湯を満タンに入れます。

続けて、瓶の中のお湯を一気に捨てます。

これで、殺菌された、
ほっかほっかの瓶の出来上がり☆ミ
後は勝手に、瓶の中の水分が暖められて
蒸発していきます。


今年もいいお味の梅酒を
楽しんで下さいね(*^3^)/~☆

この回答への補足

皆さまのアイデア、お酒を残しておいて 詰め替える段になって
内部全体が残ったお酒で濡れるように振り回して、アルコール消毒してのちに梅酒をそこに入れる方法が 最適で有るのでは? と、思います。
もちろん 残して置いたお酒は熱燗で戴きましょう。

皆さん ありがとうございました

補足日時:2014/04/03 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました

昨夜、家内に皆さまのアイデアを伝えようと意気込んで帰りましたところ、
すべての5合瓶にたっぷりと梅酒が入っていました。

まさか そのまま???

四苦八苦する私を尻目に
「キッチンペーパーを入れて 天ぷら用のお箸ですべて拭き取った」
とのこと 
確かに 多少湿気を持ったキッチンペーパーがカウンターの上に・・・ 

お騒がせしました。

お礼日時:2014/04/03 12:44

エアコンプレッサーがあればチューブを挿入し空気を底の方に吹き込む。

瓶を逆さにすれば早い。
真空ポンプがあれば瓶内の空気を吸引する。やり方は前に同じ。
逆さにして水切り。今頃なら数時間で乾燥。
電気オーブンの中で乾燥させる。電子レンジだと機械が壊れるかもしれない。
食器乾燥機。

洗って水切りして少々中が濡れていても梅酒の貯蔵性には影響ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました

昨夜、家内に皆さまのアイデアを伝えようと意気込んで帰りましたところ、
すべての5合瓶にたっぷりと梅酒が入っていました。

まさか そのまま???

四苦八苦する私を尻目に
「キッチンペーパーを入れて 天ぷら用のお箸ですべて拭き取った」
とのこと 
確かに 多少湿気を持ったキッチンペーパーがカウンターの上に・・・ 

お騒がせしました。

お礼日時:2014/04/03 12:43

逆さにして水切りをして置いておく以外有効な手立てはありませんが、屋外なら多少はいいかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました

昨夜、家内に皆さまのアイデアを伝えようと意気込んで帰りましたところ、
すべての5合瓶にたっぷりと梅酒が入っていました。

まさか そのまま???

四苦八苦する私を尻目に
「キッチンペーパーを入れて 天ぷら用のお箸ですべて拭き取った」
とのこと 
確かに 多少湿気を持ったキッチンペーパーがカウンターの上に・・・ 

お騒がせしました。

お礼日時:2014/04/03 12:42

瓶は「手っ取り早く」は無理です。


ある程度時間を掛けなければ乾燥はしません。
    
ドライヤーで駄目だったのでしょうか?
これも気短にやるのではなく、ある程度時間を掛けて吹き込む。
あるいはお鍋に瓶が割れない程度の温度のお湯を入れ、そこに瓶を入れれ瓶が暖まります。
(瓶の中にお湯を入れるのではない)
そうすれば瓶の熱である程度は乾燥します。
    
いずれにしてもパッとやって、パッと使うようなわけにはいきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました

昨夜、家内に皆さまのアイデアを伝えようと意気込んで帰りましたところ、
すべての5合瓶にたっぷりと梅酒が入っていました。

まさか そのまま???

四苦八苦する私を尻目に
「キッチンペーパーを入れて 天ぷら用のお箸ですべて拭き取った」
とのこと 
確かに 多少湿気を持ったキッチンペーパーがカウンターの上に・・・ 

お騒がせしました。

お礼日時:2014/04/03 12:41

私の場合、、ビンにお酒を少々入れざっとすすいで


中のお酒を捨てて、、、を数回繰り返し
乾かさずにそのまま入れます。

どうしても洗って乾かしたいのであれば
熱湯を入れたら乾きやすいかもしれませんが
これも、温度差でくもってしまいますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました

昨夜、家内に皆さまのアイデアを伝えようと意気込んで帰りましたところ、
すべての5合瓶にたっぷりと梅酒が入っていました。

まさか そのまま???

四苦八苦する私を尻目に
「キッチンペーパーを入れて 天ぷら用のお箸ですべて拭き取った」
とのこと 
確かに 多少湿気を持ったキッチンペーパーがカウンターの上に・・・ 

お騒がせしました。

お礼日時:2014/04/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!