プロが教えるわが家の防犯対策術!

農家の方から大きなカボチャを二個頂き、一つは解体後、何種かの料理で頂き、ワタを取り除き種も洗って数日間乾燥し、今は空き瓶の中に入れてあります。

まだ一つ目のカボチャの実が多少残っているので、それを食べ終えて、しばらくしたら、もう一つのカボチャも解体し、種を取って乾燥し、この瓶に合わせようかと。

その種のことなのですが、私はカボチャ嫌いなので、今回初めて丸ごとのカボチャを扱ったので(夫のためにカットものはスーパーで買い調理したことはあります)、どうやって食べるのかが分かりません。

①ワタなどを取り、洗って乾燥した種は、少しの塩か何かと共にフライパンで炒るのでしょうか?

②それとも塩とオリーブオイルを塗してレンジにかけ、種の外側ごと食べるのでしょうか?

③一個目のカボチャの種同様に、ワタを取り、天日干しで乾燥した状態のまま、種を割り中身だけを取り出して食べるのですか?

種を捨てずに召し上がってる皆様は、どのようにして食べてるのでしょうか?

「カボチャの種の食べ方。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なお、一つ目のカボチャを解体する時期が少し早かったみたいで(頂いてからひと月足らずで解体)まだ種もそんなに太ってなかったので、二個目のカボチャはもうひと月近く後に切ってみようかと。

    それじゃ遅すぎますかね?
    なにしろ丸ごとのカボチャの取り扱いは初めてで、食べ頃もよくわかりません。

    「カボチャの種の食べ方。」の補足画像1
      補足日時:2022/08/31 15:31
  • カボチャの料理方はある程度なんでも知っています。

    「カボチャの種の食べ方。」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 15:49
  • とまれ、お手数おかけしました。

    ご回答ありがとうございました。
    かぼちゃ自体は、写真のように天ぷらにもして、素揚げにしてスープカレーにも入れ、美味しくいただきました(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 15:59

A 回答 (5件)

カボチャの種の食べ方のレシピがここ: 

https://cookpad.com/search/%e3%81%8b%e3%81%bc%e3 … に載っています。

参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
ようやく、質問文を読んでくださった方が現れてくださった……。・°°・(>_<)・°°・。

ありがとうございました。

どれで食べてみようか楽しみです♬(o^^o)

お礼日時:2022/08/31 15:56

まずローストして味付けします。



乾燥した種にオリーブオイルを塗ると美味しくなる。
袋に入れて、少々垂らして振り回す。
フライパンで炒る。
その後、塩コショウで味を整える。
火から下ろして。

召し上がれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、もう少し調べてみたところ、オリーブオイルと塩胡椒などで煎ってから食べる場合は、硬い外皮?ごと食べられるみたいですね。

種まで調理するのは初めてなので少しワクワクします。
きっと私は実より種の方が好きかもしれません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 16:08

そのまま食べるのではなく、フライパンで香ばしく炒ってから食べます。


フライパンに種を入れて弱火で揺らしながら焦げないように香ばしく炒ります。表面に焼き色が付いたら、皿などに取り出して冷まします。
冷めたら種のとがったところをキッチンバサミなどで切り、歯で軽く噛んでやるとパかっと種が2つに割れますので、中身を取り出して食べます。殻つきのまま軽く塩を振っておくのも良いです。

中国人はハサミなど使わず、実に器用に中身を取り出して食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
とりあえず、もう一つのカボチャの種も洗って乾燥させてから、二つの種を合わせて、調理してみてツマミや料理のトッピングなどにしてみたいと思います。(^^)

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/08/31 16:04

薄く切って、天麩羅もありです。



カボチャ食うと、なんかにいいとか、

食わされてました
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文をちゃんと読んでくれない人がまた一人……( ; ; )

カボチャが苦手ですが、カボチャの料理はある程度なんでも知っているのですよ……。

種の食べ方を聞いているのに……。

うえ〜〜〜〜〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)T^T

お礼日時:2022/08/31 15:53

煮付けです。



割って、中身のわたすて、

カットして、

煮付けです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???

カボチャの種(パンプキンシード)の食べ方を質問しています。

さては、質問文をちゃんと読んでないでしょう……(p_-)(TT)

とまれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!