プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供のころ、親がたまに、「くさや」という魚の干物?を焼いていて、
くさやを焼くと家じゅうが臭くなるので、本当に公害レベルだと思うのですが、
今では売っているのすら見なくなったなぁと思います。

私が気にしていないだけで、今でも売っているのでしょうか?
また、くさやのように、子どものころは見かけたけど、今は見なくなった食べ物はありますか?

A 回答 (23件中1~10件)

焼鳥屋さんで


所謂野鳥? 名称書き難いですけど
在りましたよ
    • good
    • 0

真っ赤なウインナー


遠足のお弁当には必ず入ってました

お菓子なら、ウエハスで出来てる
カラフルで大きな歯ブラシのお菓子
    • good
    • 0

マルシンハイロールを見なくなりましたね。

    • good
    • 0

昔は生きたドジョウがスーパーで普通に売ってました。


夕飯の選択肢の1つだった。
今でも、探せば売ってる店あるのかもしれませんが、一般的とは言えないですね。
    • good
    • 2

俵型のおにぎり、最近見ない。


私が小さい頃は、弁当に入れるおにぎりというと俵型が定番でした。今、本当に見ないです。なぜ?? ローカル?
    • good
    • 1

瀬戸貝って知らないよね。

しまなみ海道伯方島だけどね。50年以上前、安くて炊き込みご飯に必ず入って安くていいだしが出るんだよ。牡蠣は昔から高級品だったのかあまり食べなかった。今は瀬戸貝の方が高い。売ってないよね。
    • good
    • 1

きしめん。


母が食べたがるので探しに行きましたが近隣スーパーに置いてありませんでした。
昔は当たり前のように売っていましたが、今は昔売っていなかったホウトウが常時置いてあります。
    • good
    • 1

くさや、は今も売っているところはあるし、居酒屋で出す店はありますよ。


焼き始めると客席がざわめいたりすることもありますけどね。
コロナ以前ですが、東京の水道橋にくさや専門の飲み屋があっていろいろな魚のくさやが食べられたんですが、シイラとサメはちょっと強烈過ぎました。

子供の頃当たり前だったのに今は珍しいと言えば、鯨肉ですね。
私は老人なので小学校の給食で毎週のように鯨肉を食べていました。主に竜田揚げでしたが、美味かったり不味かったりいろいろでしたね。
まあ、あんなでかい野生動物の肉ですから美味しいのばかり安定して供給されるわけないですね。
    • good
    • 1

くさやは普通にスーパーとかで売ってますね。


お酒のつまみコーナーとかだと見つけやすいかな?

今はなくなったものとしたらお菓子の「カール」ですかね。
カールのカレー味は販売が終わってしまいましたし、カール自体も関東での販売が終わって関西方面のみとなったので、店では見なくなりました。
    • good
    • 1

いなごみなくなりました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A