プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の庭にある夏みかんの花が一度も咲いた事がない。
理由と、どうすれば咲かせられかを知りたい。
十数年前に美味しい夏みかんを頂きその種を庭に播いたら目が出た。
それから十数年、毎年花が咲き実が成るのを期待してるが一度も花が咲いた事がないそうです。
木を見ましたが背丈は170cmぐらい、根本は7~8cmぐらいの太さがあります。また長い棘が無数に出ていて触るのが怖い感じです。
木は鉢に植わってますが古く根は底を突き破って地下に潜ってる模様でした。
剪定をしてるので地上部はそれほど広くありません。

よろしく願います。

A 回答 (2件)

参考までに。


実生で10数年。
鉢植で高さは170センチほど。
これで花が咲いたら「奇跡だ!」と思うことだね。
ちなみに、同じ柑橘類の「柚子」にはこんな話もあるので。
「柚子のバカやろ18年」とか「柚子の大馬鹿30年」という地方もあるうえに「種を蒔いた人が忘れたころに」とか「種を蒔いた人が死んでから」「孫の代になって」ともいわれるほど長い年月が必要で、「鉢植えでは永久に咲かない」ともいわれています。
少なくとも、2メートルを超えれば咲く可能性も出てくるが。

このため、売られている苗木はすべて「接ぎ木苗」だからね。

後、棘がひどいのは柑橘類の宿命のようなものだよ。
    • good
    • 0

剪定の時期は果実の収穫が終わった時にすると太い短枝に花が咲きます(長い枝は切り捨てる)


夏ミカンは今なっていますので少し暖かくなったらやってみてください
ただし実生だと良い実がつきますせんので近所にあれば穂木をもらって芽つぎをするとよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!