プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに野菜をもらったのですがどうやっても骨ばっていて食べるところがありません。

調べたところシカクマメという野菜?というのがわかりましたがどうにも骨だらけみたいな感じに口の中に固い物がのこり食べられません。

食べられるところは種だけなのですがこれは種だけ食べるものではないですよね?

食べる時期が早いとか遅いとかでしょうか?

A 回答 (3件)

今年、我が家でも育てました。


あれは若穫りする野菜です。莢が7~8cmぐらいで穫って調理します。10cmを超えると莢の色もやや茶色がかってきて固くなって茹でても筋が多くて美味しくありません。
種・・・ということは、かなり大きく育った莢ではないでしょうか。それではスジスジして美味しくないでしょう。
また、沖縄のような暑い地方の野菜なので、冷蔵庫に入れて保存してはいけないと聞きました。
適時に収穫して食べれば、クセのない味でなかなかいけました。
根っこが芋のようになってそれも食べられるらしいのですが、「あれは牛のエサ」という知人がいて、食べるのは止めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若穫りですか??

どれも10cm超えています。
わからず冷蔵庫に入れていました。

根っこが食べられるとは知りませんでした。
貰えたらもらって食べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 12:01

下茹でをした上でのお話しですよね!?


豆だけ食べると言っても、そんなに大きな豆じゃないですよね!?
硬いのはとがった部分でしょうから、そこをピーラーで落としたらどうでしょうか?
それでもNGなら、あきらめるしかないのかな...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下茹でしました。
豆は小さいので違う野菜とまぜています。

固いところを落としたらやっぱり豆だけになります。
あきらめて豆だけ食べます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 11:55

>骨だらけみたいな感じに口の中に固い物がのこり


そりゃ育ちすぎ。 グリーンピースをさやごと食べるようなもの。
豆だけでも食べれるらしいけど、オイラ調理法しらないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

豆だけ適当に調理して食べることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!