アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日中はけっこう車や人が通る道路に面した所で、簡単な囲いをして家庭菜園を楽しんでおります。ところが去年の暮れあたりから、白菜を取られたり玉ねぎを取られたりして困っております。そろそろ収穫時期かと思った頃に白菜は1個ずつ根から抜かずに刃物で切断し、玉ねぎは2,3個ずつ取っていきます。少量ずつ取っていくのは、気がとがめるのか、気付かれないようにする為かわかりませんが、このままでは、自分で食べるよりも取られる方が多くなり困っております。野菜泥棒の防止方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

物理的には、囲いを頑丈にする、「進入禁止」や「野菜泥棒があり警察に相談しています。

見かけたら**警察へご連絡お願いします」等の立て札、
夜間はセンサーライト、囲いに鈴などつけて音が出るようにする、
落とし穴を(クズ野菜や外葉を埋める為という名目で)掘って、実際に腐ったものを入れておく。うまくいけば落ちるかも・・・?不確実ですが。

ほか、トンチとしては
「農薬散布量を間違えた為、この畑の野菜は食用に適さない可能性があります。野菜泥棒氏、体調が悪くなったら病院へ行って下さい。当方では盗品野菜を食べての不具合に一切責任を負いません。」
とでも書いた立て札をたてたら?
(実際は、規定量より少なくまいていても、文に詐欺はないわけなので。)

あと、実際に警察には相談しておいてください。
解決はしないにしても、相談履歴があるのは、何かあった時質問主さんの有利になります。
(それこそ、泥棒が盗っ人猛々しく「お前のところの野菜を食べたらお腹が痛くなった!!治療費を払え!!」なんて言ってくる耳を疑う事例もなきにしもあらずなので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。野菜を取らないで下さい等の看板を考えたのですが、泥棒は、悪い事と認識しながらやっておりますので、効果が期待できないと思ったので、良い案を求めて質問しました。警察へ届ける案は、参考にします。囲いを頑丈にしたり、センサーライト等は投資金額からいってむりがあります。落とし穴などの案は、私の性格から無理です。

お礼日時:2013/03/30 12:08

こういう看板を立てて置くのはどうですか?



『ここの野菜は有機農法で栽培してます。人糞も使っています。病気がうつる可能性があるので生では食べないで下さい。』
『ポチ(柴犬)のウンコもちょっと混じっています。』

という感じであることないこと書いておく。ウンコっぽいものと汚れたティッシュでもおいておけばさらに効果的、かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。しかし、残念ながら私の性格上そのような事は出来かねます。

お礼日時:2013/03/30 11:43

原始的ですが鳴子かなと。


しかし風で揺れると騒音公害になるので工夫が必要ですが。
やっぱ立札ですかね、悩んでる農家も多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり看板ぐらいしか対策はないのでしょうか。

お礼日時:2013/03/30 11:55

 畑の周囲の地面にぐるっと鉄条網や猫よけのトゲつきマットなど、痛い奴を敷くと良いです。


 畑の中にも、不規則に置いておきます。
 不用意に入ると、グサリと刺さります。
 恐れをなして逃げていくでしょう。
 不利益が利益を上回ると感じたら、もうやってこないでしょう。

 予防に一番良いのは畑で犬を飼うことです。
 囲いの中で放し飼い、というのがよいでしょう。
 知らない者が近づくと吠えるようにしていれば、予防になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。鉄条網等の案は、金銭的な面からいっても被害額の何十倍にもなり、又相手を傷つける事にもなるので、チョットやりたくはありません。又犬の件は、庭でもないので不可能です。

お礼日時:2013/03/30 11:52

自宅の庭で家庭菜園をされているなら、センサーライトを取り付けて見る。



少しは、野菜泥簿の牽制になると思います。

DYでいろいろありますので。

センサーライト一覧|防犯対策リング

www.ring-g.co.jp › 防犯用品 › セキュリティ機器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。庭ではないのでチョット無理です。

お礼日時:2013/03/30 12:10

 私も、知人と野菜作りを始めました。

私は,失敗続きで、彼の畑から、少しずつ野菜を失敬してきます。旬の野菜は本当に美味しいのです。

泥棒ではありません。近隣の地主にも挨拶をして、彼公認です。時々肥料や資材を小屋においてきます。

>野菜泥棒の防止方法を教えて下さい。
  一番は、不寝の番ですが、無理ですね。

 防獣ネットで進入禁止をアピールされてはいかがですか?
この製品は、2メートル幅ですが、1メートル幅なら更に安価です。
閉ざしたネットを切って侵入されたら、警察に相談して、その旨の掲示板を立てましょう。 (*^_^*)

http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods …
「野菜泥棒の防止方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今でも囲いはやっております。山に行くと防獣ネット張ってありますが、相当な投資金額が必要になると思いますので、趣味の家庭菜園では無理と思われます。

お礼日時:2013/03/30 12:19

地域はどちらでしょうか。



たとえば、もし都心であるなら、
「ダイオキシンの野菜への影響調査中」

東北方面であるなら、
「野菜で汚染物質を除去作業中」

西の方であれば、
「汚染物質、野菜への影響調査中」

などと表示ていおくと、効果的かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。当地では、無理と思われます。

お礼日時:2013/03/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!