アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からもらったアップルマンゴーを友達におすそ分けしたら
おいしかった、種も柔らかっかったから食べたというのです、
いままで食べたマンゴーって楕円の大きな種で食べられないと
おもうのですが、種なしってありえますか?またもし食べたとすれば
体に害にはならないのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

アップルマンゴー(アーウィン種)は好きでよく食べます。

種を食べた、というのは確かに驚きますが、
種なしはありませんから、実際に召し上がったのでしょう。

アップルマンゴーを切ってみるとわかりますが、
種は薄くてへらべったい莢のような皮の中に芽が包まれているような感じです。
サクランボやアボカドほど硬くなく、容易に切りとれます。
固さはそら豆の莢ぐらいでしょうか。もう少し繊維質だろうと思いますが、
人間の歯で噛んでも噛み切れないほどではないでしょう。

マンゴーはウルシ科の植物で、実以外の部分には、ウルシで人間の皮膚をただれさせる成分と似た成分を含みます。
実には含まれないため、おそらく種も特に体に害のある成分は含まないはずです。特に熟した果実では。
ですが、植物の種は他者に食べられないよう、毒性の高い成分を含むものがけっこうあります。
青梅などが有名ですよね。「青梅の仁(種の中の核)は食べるな」と言われます。まだ未熟な梅の実にはごくごく微量ですが、青酸カリの配糖体と呼ばれる成分を含んでいます。数百個を「一気に食べればお腹を下すかもね」程度のものですが、身体によい成分ではありません。(ちなみに熟したらなくなります。実が熟さないうちは鳥などに食べられないようにしているのではという説があります。)
ですから、できれば食べないようにしたほうがよいですね。お友達に伝えることができるなら、お伝えになったほうが…。

それに、私もかじって見たことがありますが、
特に美味しい部分ではないですしね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今日その友達に本当にたべたの?種ってこれだよ
と実物もっていってみせました、聞くところによると三つに切って真ん中のが種でしょ?と認識はしていました。やわらかkったから食べたよ、おいしかったよと。。。硬くてかめなかったはずだよ^^と言ったら。。。捨てたかなあ食べたような、、、まあ 一日たっても体調も変わらないようですしおいしかったとのことだったので、はっきりしませんがよしとすることにしました、
ありがとうございました

固い種でそれ自体は食べようが無いと思いますが、さらに割ってやると中に柔らかい芯があって、それは食べられない事も無いです。

別に、おいしくも何ともないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今日その友達に本当にたべたの?種ってこれだよ
と実物もっていってみせました、聞くところによると三つに切って真ん中のが種でしょ?と認識はしていました。やわらかkったから食べたよ、おいしかったよと。。。硬くてかめなかったはずだよ^^と言ったら。。。捨てたかなあ食べたような、、、まあ 一日たっても体調も変わらないようですしおいしかったとのことだったので、はっきりしませんがよしとすることにしました、
ありがとうございました

種なしは見たことないですし、種を食べたこともないです(^_^)、、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普通のアップルマンゴーで、種無しは聞いたことがないです。

実際に、種無しに出会ったこともないです。
さらに、種を食べるなんて、きいたことないです。
種を食べたこともなければ、食べれないと思うのですが・・・

もし、食べたとしたら、身体によくないと思いますよ。
食物の種は、玄米でさえ、良くないといいます。
なので、玄米のその毒素の部分を取り除くのに
18時間以上水につけておいて、水を取りかえてから
炊くのがいいと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました