プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

A 回答 (7件)

イシクラゲですか。


海のワカメとは全く別物ですが、同じように食用になるらしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7 …
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるようにイシクラゲかな?とは思いますが、情報が「ワカメみたいなもの」だけで画像があるわけでもないので、イシクラゲと断定することは誰にもできません。

断定できない状態で食べられるなんて無責任なことも言えません。
 №1様が貼ってくれたWikiの情報をよく読んで写真で確認して、ご自分で判断されるしかないですね。
 でも、よっぽど困っていない限り得体のしれないものは口にしないほうが。
    • good
    • 1

ワカメは庭に生えません。


海のものです。
川の物もワカメとは言いません。
    • good
    • 0

庭にワカメが生えたら大発見だ。



~の様な物、は飽くまで、~の様な物だ。カレーの様な、例の物は食わないでしょ?
    • good
    • 1

これはイシクラゲと言う藍藻の一種でワカメではありませんが食用にされる事もあります。



以下ネットからの抜粋です。

「日本で古来から食用にもされ、付着した土や枯れ葉などを丁寧に除去して湯通しし、酢の物などにして食べる。別名はイワキクラゲ(岩キクラゲ)や姉川クラゲ(滋賀県姉川に因む)。沖縄県ではモーアーサ(毛アオサ・毛は芝生の意)、ハタカサ(畑アオサ)などと呼ばれる。」
    • good
    • 0

庭にワカメは生えませんよ。


ワカメは海藻ですからね。
庭に生えているのはコケやシダの仲間の陸上藻類かと思いますが、安易に食べない事です。
良く調べて食用になるか為らないかで判断しましょう。
写真も添付されているので回答者側では判断も出来ませんし。
    • good
    • 0

面白いね~


実際にワカメだと思っているの?
と言うかワカメって何なのかは知ってるよね?

自分や家族の口に入れる分には自己責任なので食べてみれば良いじゃん
大丈夫
大丈夫
ワカメだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!