プロが教えるわが家の防犯対策術!

土しょうがを切ると切り口が青色というか灰色のような変な色になっています。
アレって傷んでいるのでしょうか?食べても大丈夫でしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (2件)

ショウガが生育しているときに地表に出ていると表面が緑色になりますがなかまで色が変わることはありません。

ショウガの病気で根茎腐敗病という病気がありますがそのときはショウガが柔らかくなり灰色になります。芽の部分が溶けたようになりますから食用にはなりません。種に貯蔵するときは避けてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば少し柔らかいような…
この灰色っぽくなるのはたまにあります。
購入後冷蔵庫で保存(本当は室温がいいとTVで見ましたが)1週間もたっていません。今日は灰色の部分を避けて中心部分の黄色いところを食べました。
「種」ではなく、スーパーで普通に売っている食用の土しょうがです。

青色は経験なし。

灰色は凍った場合と潰した場合。
傷口から腐り始めるので食べないほうが良いですし.食べると苦いです。

なお品種が異なると回答も異なります。
「種」ではないですね。種ですと農薬が混ざっているときがあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょうがによっていつまでも黄色い色の時とすぐ灰色になるときがあります。
今日は外側が灰色で中心の方は黄色でした。気持ち悪いので除けて食べました。

「種」ではなく普通にスーパーで売っている食べる土しょうがです。