プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

「かなり古いウイスキーは飲めますか?」の質問画像

A 回答 (10件)

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。


いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 8

ウイスキーはアルコール度数が高いので、悪くなりにくいです。


開封していないものであれば、保存状況にもよりますが、問題なく飲めると思いますよ。
    • good
    • 3

私に下さい。

と言いたいほど、問題なく飲めます。キャップがきちんとされている様子ですから、味も殆ど大丈夫でしょう。

この回答への補足

ついでで申し訳ありありませんが、「製造年」が分かる方法はありますか?
サントリーの瓶の背面に「70」と大きく数字が入っているのですが、これは70年製の意味ではないですね。
いくらなんでもそれほど古くはないと思います。
どうして製造年の記載がないのでしょうか?
もしかして「箱」に書いてあるのでしょうか。
不思議に思うのですが。

補足日時:2011/04/15 14:20
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
捨てる前に相談して良かったです。

お礼日時:2011/04/15 13:50

直射日光の当たるような場所に20年さらしていたのでなければ、飲めます。


ただし、未開封でも開けるときにコルク部分がもろくなっている可能性が高いので
細心の注意を払ってください。

また、ビンのどこかに「ウイスキー特級」「ウイスキー一級」という
表示はあるでしょうか?
旧酒税が廃止(1989年だったかな)になる前は、「特級」「一級」表示がありますが、
その時代のウイスキーは、マニアの間で高い値段で取引されます。
保存状態がよければの話ですが、リザーブやスーパーニッカも、
現在のそれらとは比較にならないほど、うまいです。
捨てるのは論外ですし、価値のわからない人にあげるのももったいないです。
知り合いで、一人でもウイスキーを飲むような人にあげれば、相当喜ぶでしょうし
(私なら大喜びです)、捨てるぐらいならせめてネットオークションに出しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

びっくりしました。
どちらも「特級」の表示がありました。
家族中では「捨てる派」が2名、「あげる派」が3名でした。
今回の震災でお世話になった方が、相当お酒が好きなので、差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:49

>かなり古いウイスキーは飲めますか?



未開封で保存状態が良ければ相当古くても飲めます。

>誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?

親しい間柄なら、「古いけどゴメンね」で良いでしょう。それほど親しくない間柄の場合は、「品質には問題ないのですが、古いので、宜しければ」といって、相手の意向に配慮してからが無難でしょう。

開封したものは何とも言えません。保存状態によって結果がまちまちでしょうから、実際のところわかりませんね。

この件に関するメーカーのサイトをご紹介しておきますので、参考になさってください。
SUNTORY ウイスキーに関するQ&A
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001760.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

賞味期限がないわけが、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:51

同じような経験・・・と言っても私は頂いた側ですが、判らなかったのでお酒屋さんに伺いました。



ウイスキーは元々度数が高いので未開封であれば、まず何の問題も無く美味しく飲めます。
開封済のものは大抵大丈夫ですが、風味などの点で劣化している可能性が考えられるので積極的にはおススメしません。

と教えていただきました。

ですので、未開封のモノだけありがたく頂戴し、大変美味しくいただきました。

未開封でかなり年数が経っている旨をお伝えして、それでも良いならということで、いかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「酒屋さん」に聞く手がありましたね。
メーカーさんはおそらく、「ダメ」と言うと思って、相談しませんでした。

お礼日時:2011/04/15 13:53

 飲めますよ。

私が二十歳になったときに生まれたときのウィスキーを開けて飲みました。辛かったですが飲めました。元の味が分からないので変化は分かりませんが。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20年前ですか。
多分、もっと前のもののような気がするのですが、多分大丈夫ということだと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:54

>かなり古いウイスキーは飲めますか?




      ↓
私も、舶来品の旅行土産とか特殊な代理店経由の希少価値がある時代物が贈答品として頂戴し出て来た事がありますが、友人が来てマージャンの中で、一晩に2本を飲み干しましたが皆が美味しいと言い悪酔いもせず無事でした。

未開封で保存・保管状況が問題なければ(直射日光・高温・振動)大丈夫だと思います。
むしろ、ワインや古酒と同じく年代物として珍重されるのでは・・・

ただし、理を言わず黙って贈るのは如何かと思います。
酒をこよなく愛し、年代物を味わいたいor少し試飲してから飲んでくださいと説明しておけば喜んで頂けるのでは・・・
私も、ご近所ならば今からでも車を走らせたい気持ちでおります。


その他、ご自宅で、料理用に少しお試しになれば肉を柔らかにしたり、臭みを消したり、ジャムのアクセントに、紅茶に少し加えるとか、楽しいアイデア・工夫も・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目も古くなっているので、事情を話して、それでも飲む方に、差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:56

とんでもない状態の保管状況なら話は別ですが、人間が生活出来るような環境で未開封のものについては飲めますよ。

アルコール度数も40%はあるでしょうから、腐ることもまずありません。度数の高い酒には賞味期限がないというのもあります。
    • good
    • 3

賞味期限書いてないですか?


ウイスキーは決して高価なものではないので、捨てても良いと思いますが。
決して飲めなくないですが、少しお腹を壊す危険があると思います。

この回答への補足

ありごとうございました。
賞味期限は記載ありません。
確かにいただきものですし、そんなに高価なものではないと思いますが、捨てるは「劣化していて、品質が劣る」と分かってからでも、遅くはありません。
どうせ長いこと戸棚の中に寝ていたものですから。

補足日時:2011/04/15 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!