プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼酎サーバーという陶器が多く存在しますが、この中にウイスキーを入れても大丈夫でしょうか?市販されている梅酒などはどうでしょうか?
焼酎サーバーの用途に関してご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

people900さん、こんばんは。



焼酎サーバーは、焼酎の水割りを寝かす(1晩~2日程度)コトによって、味をまろやかにする、という目的のモノです。
その場で、グラスに焼酎と水を注いで飲むよりも、均一に混ざっていた方が、落ち着き成れた味になるという、南の風習からです。

密閉容器ではありませんので、ウィスキーや梅酒を長期に入れては、せっかくの香が抜けてしまう可能性があります。
もちろん、宴会時に注いで飲みきってしまうのであれば、問題ないかと思います。

ただし、臭いがつきやすい容器(内側に上薬が塗ってない)は、避けた方がよろしいかと思います。

楽しいお酒を!
    • good
    • 0

ウイスキーを入れたらアルコール分が蒸発してダメになりますよ。


ウイスキーは熟成時には木の樽に入れますが、一度樽から出すともうビン詰して空気に触れないようにします。
    • good
    • 1

陶器サーバーの場合、焼酎では気泡が出来て、味がまろやかになるのがウリです。

つまり焼酎が呼吸しているような感じです。

ウイスキーや梅酒の場合には、密封保存が基本です。陶器など「通気性が良すぎる」容器で保存すると、本来の味が損なわれてしまうことと(アルコール分が飛ぶ)、腐敗など衛生面での問題が出てきます。(ちなみにウイスキーなら樽など木の通気性が最適です)

なので『長期保存』には不向きですが、入れ替わりが早いなら、雰囲気を楽しめるのではないでしょうか☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!