プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、精神病の処方薬を適量と痛風の処方薬を服用しています。
これに加えサプリなど、DHAなど、ナットウキナーゼ、クエン酸重曹水、松葉茶、びわの葉茶、よもぎ茶を毎日適量飲んでいます。

これらの飲み合わせや、量や種類の多さや、種類の多さによる効果減少などはありますでしょうか?

どなたか教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書かれているものの中では飲み合わせとか効果減少を確認できるものは無いですが、処方薬を買うとき、薬剤師に相談することをお勧めします。

次回でも結構ですし、お急ぎなら処方薬の袋に書かれている薬局に電話して相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2023/07/08 18:29

・病気に対しては処方薬を基本とした治療にしましょう。


・サプリは1度主治医に相談してみましょう。
→本当に自分に必要か
→治療に影響が出てないか
など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2023/07/09 16:06

私も、精神科で薬を処方してもらっています。


あなた自身、肝臓の数値は、大丈夫ですか?

サプリは、肝臓に負担を掛けると、聞いて、私は飲むのを止めました。
(精神科のお薬で、薬剤性肝炎になって、サプリも、肝臓に負担をかけることを知りました。)

https://medical.jiji.com/topics/1125

サプリに書いてあると思うのですが、お薬を飲んでいる場合には、
主治医に相談してくださいと、書いてありますよね?
または、処方箋薬局に聞いた方が良いと思います。

また、大手のサプリのメーカーでしたら、お客様相談室に、薬剤師さんがいて、フリーダイヤルや、メールで相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとう御座います。

お礼日時:2023/07/06 16:59

サプリって食品です。


薬との影響はそもそもないです。もちろん薬理効果も期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2023/07/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!