プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の子供のことですが、過去3度熱性痙攣にかかったことがあり、今回熱が38度を超えたのでダイアップ坐薬を投与したのですが、10分ほどで排便をしてしまい薬も少し出てしまいました。もう一度すぐに薬を投与したほうがいいのか?あるいはそのままでいいのか?2度目に投与する時間(通常8時間)を短くしたほうがいいのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

A 回答 (1件)

遅くなってすみません。

次回の参考として回答させていただきます。

排泄された基材も少しであり、10分経っているのであれば、そのままにしてください。
次回投与も8時間で結構です。
すぐ投与し直すのは排泄された坐剤が完全に原形をとどめている場合だけにした方が良いでしょう。過量投与の恐れがありますので。
中途半端に溶けていた場合は、体格と投与量から判断する必要がありますのでお子さんの体重と投与した薬剤を知っている医師か薬剤師に電話でご相談されたほうが良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさか排便するとは考えていなかったので、あわててしまいました。次回のために、事前に医師や薬剤師に相談しておきたいと思います。