プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性の便秘です。今度の日曜日に大腸内視鏡検査を受けますが、貰った下剤で1週間分の便出るか心配です。水曜日当たりに館長か座薬で一度排便しておいた方がいいですか。平日は下剤は使いたくありません。金曜日に下剤で出来るだけ排便しておいた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 浣腸か座薬で

A 回答 (5件)

とりあえず、金曜日から下剤を飲むなどして、排泄に努めましょう。

水分をいつもより多めに摂ることも大切です。
3時間間隔で500㏄ほど水分を摂りましょう。

腸を上下にゆするような、縄跳び運動も効果的です。
毎日5分ほどやってみてください。
腸はお腹の中で位置を変えるんです。便秘で便が固まっている場合、大腸の位置をずらすことで便を腸壁から剥がし、さらに腸の運動を活発にさせることができるようになり【便意】がきますよ。
その際、浣腸しておくと相乗効果を期待できます。(ジャンプしながら洩らなさないでね。アドバイスした側としてつらい気持ちになります)

・・・

金曜日くらいからやっていれば、日曜の朝には下剤でスッキリ出せる状況になっているはずです。
    • 0

こんにちは

医師に事前に話しましたか?

普通は医師からの処方通りにやれば、問題ないです。
    • 0

完璧でるので

反対にパットとか用意しておく方がいいです

いつもよりも運動するようにしてみて
    • 0

日曜日に内視鏡検査?やっているところあるんだ

で、自宅で排便して病院へ行き、検査に入るということ?それとも、院内で排便して検査にのぞむ があるけど、どっちのコース?
    • 0
この回答へのお礼

家で排便ですが

イイのでは?

どのみち 内視鏡検査の前日に下剤を飲み 当日は 思いっきり下剤を飲まないといけない

便が ある一定の色(より透明度が出るまで)は 下剤との闘いだし・
    • 0