プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供がきのう夕方から熱を出し下がらず上がる一方で今朝からかかりつけの病院へ電話していましたが予約が取れたのが夜の部で熱が39.4℃あります。
少し前にも熱が出た時に頂いた薬が残っているのですが、解熱剤(座薬)よりカルボシステインシロップ小児用を投与した方がいいですか?

いつもより行動範囲や速度は遅いですが遊んでいるしあやすと少し嬉しそうにします。少しグズつきますが、ぐったりや痙攣は今のところ起こしていません。
ご飯もいつもより時間はかかりますが食べるし嘔吐もありません。
症状が変われば救急で他の病院へとのことでした。
保冷剤を嫌がるので肌着1枚で冷房(37度程)で過ごしています。
夜の部まで気持ちが落ち着かず質問すみません。
なにかわかる方や経験ある方などいますでしょうか?

A 回答 (4件)

1歳女の子 1ヶ月ほど前似たよな症状でした。

我が家では39度超えたら座薬を入れるようにしてました。
あとは気休めですが、冷えピタをおでこに、脇下に貼っていました。

病院の先生にみてもらいましたが、もらえる薬はいつも風邪を引いた時と同じものでしたので,,,
    • 0
この回答へのお礼

うちも女の子です。
少し元気そうですが39.3℃で先程座薬を入れました。
原因が分からないと心配ですよね。

うちの子が小さい頃は38.5℃以上で解熱剤(アセトアミノフェン)を使っていました。

39度を超えている場合は、解熱剤(医師から処方されていて前に使ったことのある薬なら)私だったら使います。カルボシスティンは去痰剤ですので、不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。救急で頂いたアルピニー座薬とかかりつけ院から頂いたアセトアミノフェン座薬とカルボシステインシロップがあり39.3℃でしたのでアセトアミノフェンを入れました。
確か耳の採血で少し炎症が見られカルボシステイン処方されたと思います。

水分を飲むのであれば大丈夫だと思いますよ。

水分を飲まなくなってくると脱水症状の危険がでてくるので、気にしてみていてください。
    • 0
この回答へのお礼

麦茶を少量ずつ定期的に飲んでいます。あげる回数が多いのか飲まない時もあります。
ありがとうございます、様子見てみます。

うちもめちゃくちゃ多いです。

ちなみに関西です。
かかりつけ医は無理で、初診で違うところにいきました。
昨日は39.4℃で頭痛もあり、今朝は37.4℃まで落ち着きましたが喉の痛み、下痢の症状があります。
処方されたのはカロナールのみでした。
心配ですよね。
薬のことは助言できませんが、夜まで待ってみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状ですか、うちも関西です。
熱の時間が決まっていると大変ですよね。
初診で大変でしたね。
最近暑い日もありエアコン使用するようになり熱が出たのでしょうか、、
喉の痛みや下痢は心配ですね。喉の痛みを訴えられるという事は少し大きいお子さんですか?
はい、夜まで様子見てみます。