プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。51歳女性です
2018年に子宮頸がん2B期で広汎子宮全摘(傍大リンパも切除)
その後TC療法+アバスチン投与を6クールしました。

3ヶ月に1度の通院をずっと続けていますが
今月の定期検診で腫瘍マーカーのsccの数値が2.6に上昇。
時系列でこの一年の数値を見ていると
1.6 1.7 1.9 2.6 とだんだん微妙な上昇があります。

今日ご相談したいことなんですが
私は6月初めから別の病院で処方されたコレステロールを下げる薬を飲んでいます。

ロスバスタチンという薬です。
飲み始めて2ヶ月くらいです。
薬のせいか?肝臓数値が上がっています

質問ですが、この薬の影響で腫瘍マーカー数値が上がる?という可能性はありますか?

大した上昇ではないかもですが

ずっと0.5~1,0の数値で落ちついていたので
少し心配です。

A 回答 (4件)

24時間365日、いつでも医師に相談できる質問サイトがありますので、こちらをお勧めします。



gooドクター
https://doctor.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

LDLの数値が分かりますか?ロスバスタチンは肝臓に作用して下げます、気にするほでは無いとあります、LDL(悪玉)が基準以内になれば

服用を止めることを医師と検討します
    • good
    • 0

数値上昇が非常に軽度上昇で有るため、がん再発と考えるには


些か尚早と思います。

腫瘍マーカーSCCは主に扁平上皮がんに対して陽性を示しま
すが、扁平上皮細胞である皮膚の炎症などにも反応します。

スタチンの副作用として、発症率は高くは無いものの、皮膚掻
痒(ひふそうよう:発疹、かゆみ)も揚げられるので、SCC
マーカー値に影響が及のは妥当だと思われる。
    • good
    • 1

癌の不安についてお察しします。


 ただ、この質問は病院で癌専門の先生に聞く事だと思います。
 検査した時にしっかり聞いてみてください。
 不安ならばしっかりと検査を重ねて、お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!