プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の母が自信を無くしてなにもする気が起こらないと元気がないです。
行きたいとこ食べたいものしたいことを聞いても何もないと全然しゃべらなくなってきています。
どうすれば元気をだしてもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

育てるのが簡単な花を育てると喜びますよ

    • good
    • 0

何か軽い運動などもメンタルの状況の改善には効果がある場合があるかと思います。

例えば、個人差がありますが、可能でしたら卓球などは、レベルに応じ見て楽しめますからおすすめかもしれません。経験者の方に、打ちやすいところに、球出しをしてもらって、打つとかですと、さらに効果はあると思います。
    • good
    • 0

ウチの母には、古いアルバムとか見せると元気でます。

    • good
    • 0

それは典型的な認知症の症状です。

無理に何かをやらせようとするとストレスがかかって逆に余計に悪化します。
認知症は、もう治りませんからやりたい様にやらせてあげるしかありません。
ちなみに、私は、親の好きな音楽を聴かせてあげたり、15分くらいの散歩に付き合ったり、小学2年生くらいの簡単な算数の計算問題をやらせてみたりと、デイサービスでやっている様な事をさせています。
認知症は、一人でトイレ、着替え、入浴が出来たらまだ大丈夫と医者に言われています。
また、「この頃物忘れはどうですか?」と質問して、「全然ありません。」と答えたら重症だと診断されます。
「いやぁ、歳と共に段々物忘れがひどくなって来ましてねぇ。」と答える人は、まだ軽症の人です。程度に合わせて考えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、孫と一緒にクイズをしてるのが楽しそうでしたので、クイズを毎日するように心がけてみますね。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 23:43

時期的に寒いし、日照時間も短く太陽光も弱い。

こういう時は気持ちが沈みやすい。

・セロトニンの分泌を支えるような食事をするのが良いでしょう。ググると出てくると思います。
・体に負担の少ない軽い運動や入浴など、血行を良くしたり自律神経の働きを活性化するのも良いでしょう。
・お母さんにとって幸せになって欲しい人、例えば、お子さんとかお孫さんの喜ぶ姿を見るのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、食べ物も関係しているのですね。ありがとうございます、さっそく調べてみます。運動も適度に一緒にしてみようと思います。

お礼日時:2024/03/23 23:42

うつ状態かも知れないので医師に相談して抗うつ剤を処方してもらうといいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えはなかったです、父と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 23:41

昔のアルバムを見せたり、懐メロを聴かせてみて下さい。

昔好きだった芸能人の写真とかもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、明日さっそくチャレンジしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A