アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBライターの仕事に使う回線についてお聞きしたいです。

WEBライターの仕事を始める事になり、ノートパソコンの購入やWi-Fiの環境も整えないとならないのですが、家は電話の回線も引いてません。
(家電使わないので前に解約してます。権利はまだ持ってるのですが)
なくちゃ出来ないのでしょうか(*_*)?

WEBの仕事と言ってもまだこれから始めようとする超初心者です。ゆくゆくは月に10万稼ぎたいと思っています。
プロバイダーはどこがおすすめでしょうか?

※うちは家族割で携帯はSoftBankなので、当初は
ここから契約しようかと思いましたが、出来るだけ諸費用も安く済ませたいと思っています。
ワイモバイルしか良いでしょうか?
通信速度とかどんなものでしょうか。十分いけるなら良いのですが。

A 回答 (2件)

> (家電使わないので前に解約してます。

権利はまだ持ってるのですが)
なくちゃ出来ないのでしょうか(*_*)?

「家電」とは、電話回線のことですか?
「家電」は、家庭電化製品と混同します。

電話回線の権利(正確には、施設設置負担金39,600円のこと)は、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線の契約の時しか、権利が新得ません。
https://web116.jp/shop/annai/comp02.html

NTT東日本・西日本のフレッツ光回線契約にも、NTT東日本・西日本の光回線設備を使って他社と契約の「光コラボ(コラボレーション)」の契約にも、前述の電話回線の権利は関係ありません(使えません)

前記の、NTT東日本・西日本の関係する光回線会社以外の、KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線も、電話回線の権利は関係ありません。

現在、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線の権利(正確には、施設設置負担金39,600円のこと)をまだ持っているというのは、アナログ電話回線を解約なので、権利は「利用休止」というですから、最大10年間(5年間+1回だけ5年延長)だけNTT東日本・西日本が預かります。
10年を超えると、権利は消滅です。

権利の利用休止は、下記の「注意事項」を参照。
https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html

NTT東・西の「電話回線の権利」は、市場での売買価格は1.000円にもなりません。(NTT東・西では、古物商の免許が無いため、権利り下取りはしません)

もし、権利を使うなら、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線かISDN回線の契約しかありません。
権利が無くても、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線かISDN回線の契約が出来ます。(権利がが無い場合の契約は、毎月の基本料が若干高くなる)
繰り返しますが、どこの光回線の契約にも、権利は不要です。

● 光回線は、どこの光回線会社でも、光回線が「主契約」です。
前述の様に、「電話の権利」ではなく、「光回線契約」です。

● 光電話は、光回線の「従契約」、つまり、有料オプションです。
光電話は、オプションですから、「光回線」の契約が有れば、いつでも、光電話の新規契約・解約が可能で、主契約の「光回線契約」には影響しません。
光電話を契約すると、基本的な工事は回線機器(回線の一番モトの機器)の設定だけですが、回線機器の型番によっては回線機器の取り換えが必要になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話回線の事、詳しく教えて頂いて助かりました。権利が消滅する事は知りませんでした。
今後使うかどうかも、手遅れになる前に考える事が出来て良かったです。

家電の指摘ありがとうございます。
本当ですね。
WEBの仕事を始めるにあたって、読む人を混乱させてしまう間違いにも気を付けないと、と改めて気付く事が出来て良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 06:43

Wi-Fiなら通信環境はDOCOMOやAUの回線が良いです。


金の安いのはソフトバンクです。
< https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/special/home …>接続機器のページです。

そのほか、有線TVなどの接続も有ります、これは安いですね。
通信速度は、極端に変わりませんが、場所によっては機器に差があるので一概には評価出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信環境ありましたね‥何年か前はAIRは自宅周辺はまだ拡大中で整ってなかったです。
今はどんなものでしょうか‥
なぜか貼り付けてくれたURLは削除されてて
見れませんでした(^_^;)

お礼日時:2023/07/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!