プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、1階にパソコンと電話があります。
ADSLのモデム(というのでしょうか?)からパソコンに繋いでいます。
このパソコンを2階に、電話は1階に残したいのですが線を伸ばすにしても2階まで這わせるわけにもいかないですし、工事を頼まなければいけないのかなぁと悩んでいます。
無線にするなら、この機会に光に変えることも考えたほうが良いのでしょうか?
本当に何も分かっていない者からの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>線を伸ばすにしても2階まで這わせるわけにもいかないですし



こんなケーブルを使えば、日曜大工で2階まで引っ張ることも
それほど難しいことじゃないですよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

引っ張るケーブルはPCとモデムの間のLANケーブルです。
モデムは電話機の横に置いたままにして下さい。
LANケーブルは最大100mまで引っ張れますので、家庭内なら充分では
ないかと思います。

ちなみに、ウチ(マンションです)も日曜大工で各部屋に上記の
ケーブルでネットワークを張り巡らせています。無線にしても
良かったのですが、速度が明らかに有線より遅いことと、ちゃんと
接続出来ない場合があること(コンクリートの壁越しでは、かなり
電波が弱くなります)で、有線接続にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケーブルで引っ張ることができるんですね。
実体験もお聞かせ下さってありがとうございました。
教えて頂いたとおりケーブルを引っ張る方法でやってみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:48

こんにちは。



>線を伸ばすにしても2階まで這わせるわけにもいかないですし、
いいえ、私ならこれをお薦めします。
実際私の家もADSLのときは、1Fから2Fへ電話線飛ばしていました。
今は光ですけど、2Fの天井からケーブル引き込んでいます。

>工事を頼まなければいけないのかなぁと悩んでいます。
電話線がらみの工事って勝手にやると怒られたりします。この辺はNTTに確認されたほうが良いでしょう。

>無線にするなら、この機会に光に変えることも考えたほうが良いのでしょうか?
無線でも良いですが、光で無線はもったいないです。
光だと外部とは30M-50Mくらい出るんですけど、屋内(無線)は10-20Mしか出ませんから宝の持ち腐れです。ADSLで十分だと思います。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2階までは這わせることは出来ないと思っていたのですが、そうではないんですね。
ケーブルを這わせて2階まで持っていく方法でやってみることにしあmした。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:59

おっしゃる通り無線にする方法がベターだと思います。



しかし

>無線にするなら、この機会に光に変えることも考えたほうが良いのでしょうか?

これはあまり関係ないような気がします。今あるルータに無線LANアクセスポイントを接続するか,もし直繋ぎだったら無線ルータをモデムにつなげるだけですから。

なにより,一般に無線LANの速度は光で出る速度よりも遅いです。ルータのメーカによっては独自方式で高速化されているものもありますが,私の環境では光(有線)が70Mbps出るのに対し,無線では25Mbpsほどに落ちてしまいます。もちろん環境・キャリア・無線LANの構成にもよりますが。

後半は私の経験ですが,参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無線は少々不安定という知識が得られてありがたかったです。
貴重な実体験も教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:56

こんにちは。


無線LANはうまく繋がれば確かに便利ですが、特に上下では失敗例をよく聞きますので、こういうケースではあまりお勧めできないかもです。

今はフラットケーブルというぺちゃんこで柔らかいケーブルがありますので、階段の隅などで這わす方がいい気がします。

http://www.planex.co.jp/product/cable/cate6flat. …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/e/etp-c5 …

パソコン扱ってる大抵のお店で入手できますよ。
常時置いてなくても取り寄せもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ぺちゃんこケーブルでやってみることにしました。
貴重な意見を本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 13:50

PLCアダプタと言うものがあります。


コンセントをLANケーブルの代りに使えるものですが、これを利用すると比較的簡単に2階に引越しが出来るともいます。

無線通信も良いですが、建物によっては通信が出来ない、不安定になるなどがあるので、出来るだけ有線Lanの方がトラブルに合いません。

今はモデムをPCに直接挿しているようなので、ついでにBBルータを導入すると良いと思いますよ。
※物によっては無線Lan機能のあるものもあるので無線の場合はBBルータ込みの方が良いです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり無線は不安定な部分があるんですね。
色々と教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 13:49

http://www.ioplaza.jp/shop/category/category.asp …

お金に余裕があるのであれば、こう云う方法もありますよ。
他には無線LAN。MIMOが良いかな~
でも無線は所詮、無線です。

ノートであちこち移動するのでなければ、やっぱり有線の方が断然、高速で安定して使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おぉ!これ聞いたことあります!
でもお金に余裕は無いです~~(^^;)
「無線は所詮、無線」には目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!