アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の現在の構成ですが、
ONU(PR-400NE)から無線ルーター(WG2600HS2)に繋ぎ、
そこにwin10を全て無線で繋いでいます。

設定(というよりも回線工事の方がやって行っただけですが)は何もして居ません。
ただ、win10の3台を固定アドレスで使いたいので、
無線ルーターを192.168.0.1にし、各3台を192.168.0.3から4、5と振っています。

この状態で、ONU(192.168.1.1)の設定画面を見ようとしたところ、不可でした。
これはセグメントが違うからですよね。

ということで、質問ですが、

ONUのアドレスを192.168.0.2にすれば見られるようになるでしょうか。
アドレス的には問題ないと思いますが、
気にしているのは、無線ルーターよりも上位に居るのに、
という点です。

詳しい方に説明をお願いしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なります。



そもそも割り振っているのはONUなので、
無線ルーターはブリッジになっているかと思います(裏のスイッチがBR)

もしなっていないなら(RTのままなら)2重ルーターになっていますので、見直しをオススメします。

また観られない理由がセグメントが違うからなので、パソコンのサブネットマスクを255.255.255.0にしているのではないでしょうか?
これを255.255.0.0にすることでも観られると思います。

またルーターやパソコン側を192.168.1.Xにするのでも良いです。

念の為確認ですが、DHCPの割り当て範囲設定で固定アドレスを除外しているでしょうか。
もし設定し忘れると固定したパソコン以外にスマホなどの自動割り当てする機器がある場合、稀に固定ipと同じIPが割り当てられて競合してネットワークが止まる場合があります。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>無線ルーターはブリッジになっているかと思います(裏のスイッチがBR)
全く逆で、ONUのルーター機能は使っておらず、
無線ルーターをルータ-としています。
なので、ルーターよりも前の位置を見に行けるかとの質問です。

確かにサブネットマスクを変更してやればよかったですね、
また、クライアント側のアドレスを合わせるのも手ですが、
こちらは別の理由から変更できないのです。

DHCPでかち合わないようにはしてあります。
サブネットマスクの変更が良さ気ですね、やってみます。

お礼日時:2023/03/23 19:40

ONUとパソコンを直接LANケーブルで接続すれば良い。


設定など滅多に変更しないから、一時的に見るなら上記の方法でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりですね。
何時も見られると安心、という気分の問題だけです。

お礼日時:2023/03/23 19:44

あなたは何を見たいのでしょうか?


PR-400NEはONUとルーターの機能があります。
ONUに設定画面はありません。
ルーターの設定画面を見たいのであれば、無線ルーターはブリッジモードにする必要があります。なってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>ONUに設定画面はありません。
そうでしたか、知らないモノで。
ということは、見にいく必要が無いということですね。
取りあえず見られるようにしておきたいと思っていましたが。

また、無線ルーターのルーター機能は1番の方のお礼と同じです。
何か、この組み合わせで無線ルーターをブリッジ接続するには何かと厄介と何処かに出ていました。

お礼日時:2023/03/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!