アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの電気なんですが、スイッチが少し浮いており、
一回押しただけではすんなり電気が点かなくなってしまいました。
スイッチを押すとパチンとならず、浮いている感じです。

これって、電気屋さんに来て貰って直してもらうしかないですか?

夕方に、エアコンの取り付けに来てくれた方が、電気のブレーカーの増設工事に来て下さいます。
その方に「直してください」と頼むのは図々しいでしょうか??

A 回答 (5件)

「電気のブレーカーの増設工事」をできる方なので工事ができると思いますが、たぶんスイッチの交換になるのではないでしょうか。

だとすると一応来る前に伝えた方がよろしいかと。交換となると無料は難しいですかね。
    • good
    • 1

たぶん中のスイッチの部品の固定が緩んでいるだけだと思いますよ。



外側のプラスチックのカバーを外すと、中に金属の枠と、その枠にはまったスイッチの四角い部品があります。
その四角いスイッチを枠に固定するために、枠の左右2カ所に出っ張った爪があります。

その爪の横に細長い穴がありますので、その穴に大きめのマイナスドライバーをつっこんでねじるようにすると、爪の部分が出っ張り、スイッチの部品が固定される仕組みです。

スイッチを外してしまわない限り感電の心配はありませんよ。
もしご心配ならおそらく玄関付近にブレーカーがあると思いますので、ブレーカーを落としてから作業してください。

ものの5分もかからない仕事です。
それですめば、業者の方についでで頼んでも、お金を取られることはまず無いと思います。
(わざわざ来てもらった場合は別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にカバーを外して見てもらったのですが、
原因はいまいちわからずでした。
でもカバーを外したことによって浮きがましになりました(笑)

他の皆さんもありがとうございました。
お礼はここで失礼します。

お礼日時:2007/08/07 18:08

交換する必要があります。


交換自体は簡単ですが、普通の人には出来ない作業です。
エアコン屋さんに頼んで見てください、親切な人なら部品代(およそ1~2.000円くらい)だけでやってくれるかも。
    • good
    • 0

交換でしょう NO1さんと同じですが、電気のブレーカーの増設工事にこられる方にスイッチの形式など電話連絡して準備して来てもらつた方

が的確
    • good
    • 0

>これって、電気屋さんに来て貰って直してもらうしかないですか…



スイッチの取替ってそれほど難しい作業でもないのですが、やはり資格の必要な仕事ですから、電気屋さんにお任せしましょう。

>その方に「直してください」と頼むのは図々しいでしょうか…

ただでやらせようというのでない限り、図々しくはないですよ。
手持ちがないとまた来るのを面倒がられますから、事前に電話しておくとよいですね。

今日の夕方に来られるのなら、大急ぎで電話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!