プロが教えるわが家の防犯対策術!

【症状】
トイレのスイッチなのですが、画像のように2段式で、上が「お手洗」照明スイッチで、下が「換気扇」です。
上の「お手洗(照明スイッチ)」が壊れ(症状:押せなくなった)たので外しています。
ネットで調べたら「ワイドハンドル型ほたるスイッチ」というのがわかり、通販でも販売されているようです。
なお、画像参照して頂きたいのですが、本体の中の黒いプラスティック部分を押すことによって、オン、オフは出来ます。
したがいまして、外側のカバーの中身の交換だけでも出来るのでしょうか?
【質問】
通販などで購入して自分で取り付け出来るのでしょうか?電気工事士さんの資格が無いと出来ないのでしょうか?

「「ワイドハンドル型ほたるスイッチ」自分で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • かわごえさんのおっしゃるとおり資格不要で交換出来るとのことでした。(パナソニックお客様サービスセンターで確認)ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 12:25

A 回答 (3件)

電気屋さんにスイッチ交換してもらわないとダメだと思う。



理由として、黄色の丸部分の黒っぽい土台に、2つのやや白っぽくなった部分があるでしょ。
そこの引っかけるツメが2カ所折れているように見えます。
「「ワイドハンドル型ほたるスイッチ」自分で」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/10 04:59

スイッチそのものの交換ではなく、化粧カバーの部分だけなら資格は不要です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/10 05:00

>外側のカバーの中身の交換だけでも出来るのでしょうか?


などと質問する知識レベルな時点で法律的にアウトです

作業自体は難しくないんでできる人はできます

壁の中の電気配線は法律上有資格者しかいけないことになってます
勝手にやってそれ原因で火災でも起きたら
火災保険下りないとかあるとかないとか?知らんけど

>通販などで購入して自分で取り付け出来るのでしょうか?
>電気工事士さんの資格が無いと出来ないのでしょうか?

ほぼ解ってるんでしょ
誰でも買える通販に出てるからって
「誰でも、無資格者でも使える」って意味ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/10 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!