プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当長い間使ってなかった電球にスイッチを入れたら切れていたので取り替えようと外したらソケットの中に白い物がこびりついているので安全な掃除の仕方を教えてください。
スイッチを切っていれば濡れた雑巾を入れても感電はしないですか?  この白い物の名前も教えてください。

A 回答 (2件)

正しく施工されてれば、スイッチを切っただけで大丈夫なんですけど、ごく稀に施工ミスもあるので、ブレーカーを切ってから、バッテリーや乾電池式のライトで照らしながら作業されることをお勧めします。

電球のスイッチって2本の線のうちの片側だけ切っていて、片方はつながったままになっています。
正しく施工されていれば、切れていない方が接地側なので感電することはありません。
ただ、稀に間違って、逆を切っている施工になっていて、非接地側がつながっていることがあります。
この状態は違法な施工なのですが、動作的には正常動作するので、普段は気付きません。

そういうこともあるので、間違った施工がされていないのかを自分で確認するスキルや道具をお持ちでない方は、ブレーカーを切ってから作業された方が無難です。
こういうスキルや道具をお持ちの方であれば、そもそもこの質問をされることも無いはずですので。
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を詳しく教えて頂きありがとうございます。
感謝します。

基本的にはスイッチ切っていれば問題ないです。

でも配電盤のブレーカーを落としてから作業するほうが安全ですね。
また、濡れ雑巾より綿棒のほうが余計なところまで濡らさないですね。
白いものは一種の錆です。端子と電球側の接点が十分に密着していないと大気中の水分で腐食します。
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を教えて頂き感謝します。