プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁についている、部屋の蛍光灯のスイッチなんですが、そこから緑色の液体が滲み出してくるんです。
流れ出る、というほどではないのですが、プラスチックのスイッチの回りが緑になってます。
気持ち悪くて手で触れないんですが、鮮やかな青みがかった緑の液体です。特にべとべとしてはいませんが、滲み出してからすぐに乾燥する、というほどさらっとしてもいないようです。拭いても数日後にはまた滲んできます。
中を開けてみていないので、どこから滲んでいるのかわかりません。
壁のスイッチで点灯するようになっている部屋は全部、緑の液体が滲んできます。
あれはいったい何でしょうか?どうすればなくなるんでしょう?

A 回答 (2件)

電気店ですが…緑と効くと#1さんのお答えのように銅の錆びにあたる緑青でしょうね。

体には良くありませんからあまり素手で触らないように、原因として考えられるのは配線の上部。
すなわち天井部分で雨漏り・水漏れ等が発生し配線をツタってスイッチボックスなどに侵入している事が考えられます。
ただ錆びるほどの湿気で液体となって垂れているのであれば一度電気工事店で点検をされる事をお奨めします。

悪ければ漏電の恐れもありますから有資格者による点検をお奨めします。
最近になって流れてきたなら何か原因があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は1年前くらいに上階で水漏れしまして、脱衣所から水が垂れてきたことがあります。そういえばその頃からだったような気が……。緑の液体が垂れるスイッチもその近辺です。やっぱり調べてもらった方がいいですね。質問してよかったです。

スイッチの「緑青」が滲んでるんじゃないでしょうか。

緑青が滲むということは湿っているということなのですぐに見てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緑青ですか?!もしやそうではと思いましたが、だとすると有毒ですよね。うわー、触らなくてよかった。早急になんとかした方がいいですね。