プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。
お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、

1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。
2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、
3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?)

こういった流れで電気がつかなくなくなりました。
火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、
同居人が言うには子供の握り拳ぐらいの範囲で、痛くも熱くもなかったようです。
60Wの白熱電球ですが、状況からいって問題は壁のスイッチのほうにあると思うのですが……。

A「電気やさんを呼べ」

ですよね……。はい、わかってるのです。わかってるのですが、
恥ずかしいことにウチはグウタラ怠け者2人の家なので
電気屋さんだろうと仲の良い友達だろうと「人様」におみせできる状況ではなく……正直玄関からド汚いです(;´д⊂)ゴミ屋敷です。
そこで質問のなのですが、この修理をするために、どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?
実際を見てもらえないと答にくいと思いますが、だいたいで結構です。
パッパッ!と数分でできちゃうなら恥を偲んで頼もうかと思うのです。
逆に長時間かかってしまうかも…な修理なら「人様に見られてもまぁまぁ大丈夫」なまで掃除しなければいけないので、しばらく諦めて銭湯通いでもしようと思ってます。

今まで掃除をしなかったことを大反省です。
アホな質問ですが、「だいたいこれぐらいの時間で出来るんじゃない?」と分かる方、教えていただけると助かります。
また出来たら「だいたいこれぐらいの修理費じゃない?」も教えていただけるともっと助かります。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 白熱電球でしたら,電球をはずして,振ってみてください。何か入っている音がしたら電球が切れているということですね(電球が切れるときは電熱線が切れて落ちるこが多いですから)。また,音がしなくても,良く見て電熱線が切れているのが見えたら,電球を代えればOKです。
 壁のスイッチが原因でしたら,中でコードがショートしている可能性がありますね。この修理は素人にはお勧めできないですが,どうしてもされるのでしたたら,昼間に,ブレーカーを落とした上で,ゴム手袋をして,スイッチのねじをはずして,コードが切れていないかどうか見てください。外れていたら繋いでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく電球はずしてフリフリ。
よーく聞くとカラコロと小さな音が!
これはどうやら「ただの」電球切れということですね…。
大騒ぎしてこの結果はかなりお恥ずかしいです。
「火花でた!」「ええ!それはスッゴイ大きな問題では?」と2人して大慌てて「電球切れた」とは思ってもみませんでした。なので、電球を替えてみるという基本の基本をこれっぽっちも試してみませんでした…。
さっそく明日買ってつけかえてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 17:31

スイッチの交換で済むと思いますので、スイッチがわかっていれば10分程度で直ると思います。


出張工事ですので、費用は5000円程度必要だと思います。
修理を依頼する前に、スイッチの型番とか形状・大きさなど調べて置いてください。

修理は、ブレーカの切り入りと、スイッチ交換だけです。目に付くところだけ、おおざっぱに片づけて、修理の依頼をしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電球を取り替えてみて(質問する前に落ち着いて試せばよかったです)、だめなようなら電気屋さんを呼ぼうと思います。
もしスイッチのほうに問題があるようでも、思って頼り短時間に修理できるようなのでホっとしました。費用のほうも教えていただき、不安なく電話できると思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 17:45

白熱電球の寿命は非常に短いので、当家でも


よく切れることがあります。
壁のスイッチ部分で火花が光ったのも、実は
通常でも光ったりしているわけで、電球が切れて
暗くなったのではっきりと見えただけです。
スイッチに問題があれば、ブレーカーが落ちる
はずですからご心配なく。
電球を交換すれば笑い話になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ試してないので言い切れませんが、ブレーカーも落ちてないので今回は「電球切れ」のようです。
通常も光ってるというのは初めてしりました!
私はまだ一度も見たことなく、同居人もはじめてだったようで2人して大慌てでした。
てっきり蛍光灯のように、切れ時に「パカ……パカパカ」とつきにくくなるものと思ってたので「突然つかなくなるなんて何事だ!」と
どっか壊れたんだと思い込みました。これは本当に笑い話しです。お恥ずかしい!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 17:42

こんにちは! 恐らくですが



前者 #1さんの言う通り
(1)電球の球切れ 切れた瞬間パット光るので
スイッチが 光ったと見えた ”実は球が切れていた” 交換 約3分
(2)スイッチ内部の破損 交換 SWによりますが
せいぜい 5~10分 

修理の人は 散らかった家とか
そんなの いちいち 気にしてないと思いますよ
いろんな 家廻ってますので(経験者談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた答の結果、おそらく「交換約3分」で終わりそうです。
嬉しいような、自分たちのマヌケっぷりにガックリのような、複雑な心境であります。
もし、2の場合はササっと片付けて電気屋さんに電話しようと思います。この場合でもアッサリ終わるようで一安心です。
「いろんな 家回ってますので」でホ~としました!(だからといって、片付けしないわけにはいきませんが。笑)

お礼日時:2004/11/03 17:35

家の中のほかの電気器具は使えるのでしょうか?


お風呂場だけでしたら、
(1)、お風呂のブレーカーが切れた。
(2)、お風呂の電球が切れた
ココからは少し危険ですが
(3)、壁のスイッチが壊れた
ココまでは自分で直せるでしょう。
電気屋さんに頼むのは3つを確認してからで良いと思います。
ただ、くれぐれも大元の電源を切ってから作業する事を忘れないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほか電気器具はすべて問題なしです。
ブレーカーも切れてませんので、2か3だと思います。
3のほうはまったく自信がありませんので、2だけ確認してから電話しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています