プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての住宅のトイレに、白色電球を天井に取り付け、スイッチを壁面に5cm角くらいのスイッチを取り付けています。

今日の朝くらいから、電気を点けると急にチカチカするようになり、新しい電球と交換しました。

でも、またチカチカして、小さな音で、「ジーッ」そんな音がどうもスイッチの中から聞こえており、チカチカとシンクロしているような感じです。

これって、スイッチを同じものを買ってきて交換すると直るのでしょうか?

それとも、ソケットの部分が悪いのでしょうか?

トイレに入った時だけしか点けませんので火災はないと考えていますが、気になるので教えていただけると助かります。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「ジーッ」そんな音がどうもスイッチの中から聞こえており…

そのスイッチを重点にランプ周りも含めて一度、電気工事店に見てもらってください。

>スイッチを同じものを買ってきて交換すると直るの…

5cm角くらいのスイッチというと露出型かと推察しますが、電線のねじ締めが緩んでいるだけの疑いもあります。
生兵法はけがの元ですので、専門家の診断を仰いでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、スイッチのふたのビス1本外してチェックしたところ、スイッチがオンになった時に、接触している箇所に電気が飛ぶような症状が見えました。

接地不良という感じです。

新しい設置角型スイッチパナソニック製の同じタイプ1個¥190を買って、ブレーカーを落として交換したところ、元に戻り音も電気の見えるパチパチも出なくなりました。