プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの電球をLED電球に替えました。
しかし、壁のスイッチを切っても、小さくぼーっと光ってます。(ずっと)
(ソケットのスイッチを切ったら切れます。)


なんでこうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば外国製などの安価なLED電球を使用しませんでしたか?


国内家電メーカー製のLED電球に取替えすれば解決します。

階段に取付したとの事ですが、階段はたぶん三路スイッチだと思います。
旧型のフルカラータイプの蛍スイッチが付いてるんでしょうが、旧型の蛍ランプはいわゆる豆電球です。
豆電球を光らせる程度の僅かな電流が流れる事でLED電球はほわっと光るのです。
新型のコスモシリーズの蛍ランプはLEDですので、安価なLED電球でも質問のような現象はおきません。
しかしスイッチやコンセントの交換は電気工事になりますので、電気工事業者を呼んで交換してもらう事になります。
部品代はホームセンター等で見れば判るとおりに安いものですが、出張費や交換技術料等を含めての工事価格は日本メーカー製LED電球よりもずっと高額になると思います。
なのでLED電球を使用したいのなら素直に日本メーカー製LED電球にするほうがいいと思います。
既に購入した安価なLED電球は蛍スイッチのないところに使用して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解しました。
購入したのは、日本のメーカーで有名でない所のものです。
(使用方法が悪いのだし、風評被害になると申し訳ないので伏せます)
仰るようにトイレに付けてまた買います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 11:20

壁のスイッチがホタル(スイッチを切ったときに光っている)ではないでしょか


スイッチを切ったときに光るためにごくわずか電気が流れています、
それによってLED電球もぼーっと光ります
消したいのであれば電気工事屋さんにスイッチをホタルでないタイプに交換してもらいましょう
交換は免許が必要です

この回答への補足

ありいがとうございます。勉強になりました。

すみません。トイレでなく階段でした。
「交換前の白熱電球の時も微弱な電気が流れていたけど、光るまでは至らなかった」ということでしょうか?

24H点きっぱなしになりますが、問題ないのでしょうか?

補足日時:2012/03/03 21:56
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています