アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明(蛍光灯)の替え方

食卓の照明が勝手に突然消えました、改めて付けても3秒で消えてしまうんです。豆電は付きます。LEDかどうかすらわかりません。開けてみようと思います。

壁のスイッチを切るだけでいいですか?ブレーカー落とさないとだめですか?また、今回は家事用のゴム手袋でやろうと思いますが、断電手袋?みたいなのを一つ買っておいたほうがよいですか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有り難うございます。

    開けてみました。
    照明器具は2011年製で蛍光灯はH30.12月末に設置したホタルックスリムαというものでした(ledでは無いですよね?)

    1:蛍光灯の交換をしてみて、それでも駄目ならば丸ごと(照明器具ごと)の交換であってますか?

    2:同じサイズのled蛍光灯を買えば良いんですよね?

    写真追加しました。
    宜しくお願いします。

    「照明(蛍光灯)の替え方 食卓の照明が勝手」の補足画像1
      補足日時:2022/07/10 12:55
  • 写真です

    「照明(蛍光灯)の替え方 食卓の照明が勝手」の補足画像2
      補足日時:2022/07/10 12:56
  • 写真です

    「照明(蛍光灯)の替え方 食卓の照明が勝手」の補足画像3
      補足日時:2022/07/10 12:56
  • 有り難うございます。
    アドバイス全部拝見してます。
    このままだと食卓真っ暗だしとか、丸ごと替えたほうが良いのかなとパニくってます、

    これ注文して良いでしょうか。
    これの8畳用を子供部屋には設置してて満足してます、食卓なのでこれの12畳用でいいかなと。。カチャッと設置できますよね?

    すみません質問ばかりで。


    【節電対策】 アイリスオーヤマ シーリングライト LED シーリング ~12畳 調光 (日本照明工業会基準) 5200lm リモコン 省エネ 取付簡単 切タイマー CL12D-5.0 https://amzn.asia/d/8PrrUgZ

    「照明(蛍光灯)の替え方 食卓の照明が勝手」の補足画像4
      補足日時:2022/07/10 13:13
  • 皆さん有り難うございました。

      補足日時:2022/07/10 13:35

A 回答 (7件)

これなら蛍光管を換えるよりいいかも!


器具ごと交換でいいと思いますよ。
意外に安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニくった質問に親身にお応えくださって有り難うございますm(__)m、お陰様で注文出来ましたしひとまず気持ちも落ち着きました。あとは届いてから、スムーズに設置できますようにと思ってます。本当に助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2022/07/10 13:35

1:その通りです。


2:同じサイズのled蛍光灯を買えば良いんですよね?
「同じサイズ」でいいですが、蛍光管です。
 
LED蛍光灯などという物はありません。
単純に「蛍光管」です、LEDとは別物。
 
ちなみに、蛍光管ならパナソニックの「パルック」がお薦めです。
白色光と昼光色があり、色味が違いますので、サンプル(多分売り場に点灯しているサンプルがあります)を見て、好みの方を選んで下さい。
(私は白色光が好き)
    • good
    • 1

豆電以外に銀色の部品あるでしょ?それも交換してみて

    • good
    • 0

安全を自分で確認できない作業はやめた方がいいですよ。


現象の説明が不十分でもあり、わかる人にお願いして下さい。
また、灯具商品名というか型式が記載されたラベルがあるので写真をupしたら的確な回答が返ってくると思います。

昔ながらの蛍光管式の蛍光灯であれば、
①一旦はしっかり点灯し消えてしまう
安定器という部品の故障が疑われます。
普通は灯具ごと交換します。

②チカチカと点滅して結局点灯しない
グロー式であればグローランプの交換。
交換してもダメなら、安定器の故障で灯具を買い替えて対応。
    • good
    • 0

開けるまでもなく、LED制御部の故障です。


(当方、先日全く同じ事象があったばかり)
購入して何年経過しているか解りませんが
8~9年経過していれば、寿命です
ここで、修理に出せば交換はしてくれますが
他の部品の交換など出てきますから、結局新品購入の方が
断然安くなる

本題
本体を引っ掛けシーリングから外せば、安全ですよ
当然、壁のSWを切ての作業です
    • good
    • 0

グロ球切れ?

    • good
    • 0

全面カバーの掛かった、蛍光灯でしょう。


壁のスイッチだけで大丈夫です。
 
多分、蛍光管かグローランプの経年劣化だと思います。
蛍光管の電極付近が真っ黒になっていれば蛍光管、そこがきれいならグローランプでしょう。
(グローランプ方式ではない器具もありますが、少ない)
 
上記であれば簡単に交換できます。
 
スイッチを切るだけでいいですが、高所作業ですから足下を注意して転倒、落下事故など起こさないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!