アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、ドーナツ型の蛍光灯をつけて30分くらい経つと2本のうち1本が消えてしまいます。しばらくするとまたつきます。そして10分後くらいにまた消えて・・・という風にその後10分くらいのサイクルでついたり消えたりを繰り返しています。同じ種類の新しい蛍光灯に変えたり点灯管を変えたりしてもなおりません。
これは、照明器具自体の故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No. 1の方の補足します。

No.1の方の言っているグローランプは貴方の言っている点灯管と同じです。
同様に変換機は安定器です。もっとも安定器は市販されていないから、器具の買い替えに成りますね。

普通なら点灯管の交換で直るんですが、10分も消えていると成ると、どこかの接点が暖まって離れて、蛍光灯が消えて、冷えて接点が繋がって点くんでしょうね。

点灯管を交換したとありますから、インバーター式では無いですよね。
もし、点灯管と常夜灯を混同されていて、インバーター式だったとしても、器具交換しか方法はありませんけど。
    • 0

安定器の寿命です。

部品交換もできますが、
部品代より修理代(工賃)が高くなってしまいますので、
何年間か使用されているようでしたら、器具を買い換えたほうが
トータル的にお得と思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

13年使用しているものですので、器具を買い換えることに致しました。どうもありがとうございました。

グローランプをとりあえず交換してみてください。

直らなければ、その蛍光管は寿命がソロソロ尽きます。

または、器具内に内蔵されてる変換機の故障です。これが駄目なら器具を交換です。

とりあえず、以上の3点をチェックします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェックしてみたところ、変換機が故障したようでした。