アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の台所では紐スイッチ式の蛍光灯を使っています。
でも、この照明器具は最初のころは一度でグローランプに通電して明かりが点いたのですが、だんだんと一度では点かなくなり、次に三回紐を引っ張って通電、今では五回引っ張って明かりを点けています。
これはどんな不具合によって起こる症状なのでしょうか?

A 回答 (3件)

それって、スイッチうんぬんよりも、器具そのものがダメなんでしょう。



恐らく、通電時の最初で、十分な高電圧を発生させられない状況があり、スイッチを5回操作するというのは、最初の起電力が不足しているので、それがスタートになっているのでしょう。

ということは、グローかグローのソケットに付いているコンデンサという疑いもありますが、もう何年もお使いのものであれば、この際新品に変えた方がいいでしょう。

たぶん、グローがすべき仕事が出来なくなり、スイッチ操作がその役割を果たしていると考えていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

台所の蛍光灯に何が起こっているのか推測できました。
詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 00:57

スイッチが壊れかけていて、一回ではスイッチが入らないか、空回りしている紐を引くたびにカチッとの手ごたえはありますか、無ければ空回り、あれば他の回答のように機器の不具合



いずれにせよ器具交換が必要です
電気工事士の資格が必要な取替え工事の可能性が高いですから、電気店に相談することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり取り替え時期が来たのかもと納得できました。
手応えはあるので、やはり機器の不具合のようです。
簡単に修理という領域ではないということも分かりました。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 01:03

グローランプが緩んでいないかどうかチェック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーランプのチェックをしてみました!
逆に強く締めすぎておかしくしたのかと思いましたが、大丈夫そうです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています