プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明の電球が切れたのですが、壁スイッチがオンかオフか分かりません。
壁スイッチは、オフの時に緑色・オンの時は赤に光るタイプの物なのですが、
それ自体も切れているのか何も付いていません。
なので、スイッチがオンになっているのかオフになっているのか分かりません。

電球を交換したいのですが、スイッチがオンになったまま交換しない方がいいですよね?

どちらになっているか見分ける方法はありませんか?

分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に電球を交換するだけなら、スイッチがオンでもオフでも問題ないです。


ただし念のために濡れた手で触るのはやめた方が良いでしょうね。

ついでに言いますと…
問題のスイッチは『ホタルスイッチ』と言われるスイッチで、電球が切れたり照明器具本体が故障した場合に、緑も赤も点灯しなくなります。
電球を交換、あるいは器具の故障を改善すれば元通り点灯するようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換するだけなら大丈夫だったんですね。
早速交換したいと思います。

「ホタルスイッチ」、勉強になりました。
分かりくい説明で理解して頂いて感謝です。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/23 22:48

スイッチが入ったままでもできますよ。


私はやってます。
感電の経験は、無いです。
電球ですよね?蛍光灯でもやってるけど。
電気接点に触れなければ感電はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチが入ったままでも大丈夫なんですね。
てっきりダメなものだと思ってました^^;
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/12/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!