プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問でしすいません。。

先ほど、部屋の電気が勝手に付きました。
電気は壁にあるスイッチ式で、私はスイッチを消して子供を寝かせていました。

すると、突然電気が付きました。
びっくりして、スイッチを見に行くと、スイッチがオンに。。。

気持ち悪くて気になって、仕方ありません。
こういうことってあるのでしょうか?

何度も何度も思い出したのですが、子供を寝かすためにカーテンを閉め、電気を切ったのは確実だと思うのです。

霊感などは全くないのですが、こういう経験をしたなどありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    そうですよね。。
    何か原因があるのだと思います。
    部屋の電気が暗かったのは確実です。
    カーテンを閉め、部屋は真っ暗でした。
    子供がウトウトしかけると、突然、部屋が明るくなりました。
    スイッチ式でリモコンはない電気です。
    スイッチを入れない限り、電気は消えません。
    なので、スイッチ部分が中途半端で、ストレスがかかってオンの方向に力がかかった…というご回答が納得できましたが。。
    試しに今やっていますが、中途半端な位置で止まるようには考えられません。。。
    スイッチ式は、今風の形ではなく、昔ながらのスイッチです。

    「部屋の電気(スイッチ式)が勝手に付いた」の補足画像1
      補足日時:2017/07/20 15:05

A 回答 (6件)

シーソー式の壁スイッチですか。



それなら、背中や肘、手に持っているものなどで誤って押してしまう事がありますよ。
    • good
    • 7

>試しに今やっていますが、中途半端な位置で止まるようには考えられません。

。。

はい、外からは見えません
中はバネと金属板ですから、この時期熱で金属板やバネが伸びて、というのは考えられますし

ま、技術的な事ではなく心霊的な事を考えるのは自由ですから、ご自由にどうぞ (^_^)v
    • good
    • 2

必ず物理的原因があるはずです。


スイッチを切ったつもりが実際は完全にオフの位置に行って居らず中途半端なところにあったのが、バネ作用などでストレスの
小さかったオン側へ戻ってしまったとか、体を含めて何かが当たってしまって偶然中途半端な位置に有ったのが、オン側へ
動いてしまった等々有るはずです。
切ったつもりと言う「つもり」部分が不確かな部分なのだけれども、不確か故に本人は切ったと思っていると言う事も有ります。
そう言う場合は思いだしてみてと言われても、「つもり」部分が優性になっていますから「切った」と思い込んだりもしているので、
「切ったと思っていたのが切って居なかったんだ」と自己納得するしかないでしょうね。
何れにしても霊と言うのは人間の御都合主義の物が一人歩きして居るに過ぎないので、物理的原因が必ずあると言う事です。
    • good
    • 3

んーと。


どんな照明具使っているのかな。

赤外線リモコンを使ってON/OFFや調光ができるものは、誤動作することがあります。
ペンダントライトもスイッチの復旧不良でON/OFFが意図しない状態になることがあります。

自分は赤外線で照明具をON/OFFさせるローゼットアダプタを使ってペンダントライトを使用していましたが、
隣の部屋にある電子レンジを使うと点灯が消灯し、消灯が点灯するという、
再現性100%の現象を体験しています。

 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000016796/
こんなようなもの。(この製品が電子レンジで誤動作するわけではありません)


・・・本題・・・
そんなわけで、気にしても仕方ないですよ。
    • good
    • 2

ただの消し忘れの可能性が高いです。

    • good
    • 1

1回だけならスイッチのバネが前回の操作の時に完全に戻っていなくて、部屋に入った時の衝撃で動いたというのが考えられます



別におかしな事ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています