アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅してお風呂に入ってドライヤーを使用してると、何か音がしたのでお風呂場の方に目をやるとお風呂の電気が消えていました。
いつも必ず付けっ ぱなしにして出てくるので消してたということはありません。(潔癖性なのでお風呂あがりにスイッチに触れないので後で消します。)
ブレーカーでも落ちたのかなと確認してみると、お風呂場のスイッチが左になっていました。(右に傾けるとON、左にするとOFFになるよくあるタイプのスイッチです。)

今日出掛けたときにたまたまお風呂場の電気を消し忘れてて、出掛ける前に付けた時刻と帰ってきて消えた時刻がちょうど5時間なので自動でOFFになる設定とかなのでしょうかね?

でもOFFタイマーだとしても、スイッチが左にポチっと勝手になるんでしょうか?考えると気になってきたの質問しました。

A 回答 (5件)

正常に使用できて内部のバネが切れている場合もあるので分解してみないと正確には判断できません。

    • good
    • 0

スイッチを入れた後、身体の一部がスイッチにふれて、中途半端な位置になっていたと思われます。


その後バネの力で、切れる方向に動いて電気が切れたのでしょう。
    • good
    • 1

>勝手に反対側になってしまうのはよっぽどバネがゆるんでるような状態



その逆ではないかと。。。
ばねの上に乗っていて、しかもばねのセンターがずれているような場合です。可動部の摩擦が大きくなって中途半端な状態を保持してしまったのでは?

もちろん他にも何十通りも理由は考えられるかもしれませんが。
    • good
    • 0

スイッチにばねが入っていますが、ある程度力を入れないと反対側のポジションになりません。


不十分な状態で手を放すと、ばねの上に乗っかってしまって、しばらくして力で戻ってしまうかもしれません。

この回答への補足

勝手に反対側になってしまうのはよっぽどバネがゆるんでるような状態でしかないという感じですかね。5時間つけっぱなしだった、ということは関係ありますか?以前空き巣が入ったことがあるのでこういう不可解な現象がもし人だったらと考えると怖くて(T_T)

補足日時:2014/04/05 05:53
    • good
    • 0

ttp://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/lineup.html


スイッチ内部にバネが入っていて古くなって折れたりすると勝手に動く場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチのオンオフの際にゆるんでる感じはなかったのですが、長時間のつけっぱなしなどで一瞬ゆるんでバネがあがったのでしょうか…。

お礼日時:2014/04/05 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています