プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターの扉を手で抑えていてくれたりするのはマナーですか?

バイト先の人が毎回開くボタンを押すのではなく、手で抑えていてくれていたので、ドキッとしてしまいました(._.)

A 回答 (3件)

マナーや親切なのでしょう。


ところでエレベータの扉を開貸せておくにはやはり[開く]ボタンを押し続けるのがよいです。
扉を押さえる方法は、場合によっては効きません。 ドアには”ものが挟まった事を検出するスイッチ”がついていますが片方にしかついていないことが多いです。
 スイッチのついていない方のドアを押さえても閉まってしまいます。
スイッチはドアの上から下まで半円形の棒のようなものでできているので それを知ったうえでそのスイッチを押さえればドアは開いています。
この それを知ったうえでそのスイッチを押さえれば という事が大切です。
    • good
    • 0

女性にだけしてるとしたらあざとい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…今度見てみます

お礼日時:2018/08/18 14:14

マナーというか、心遣いかなぁ~(^-^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています