プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂スイッチのSDカードについて

SDカードの容量がいっぱいなので、新しくSDカードを買って、任天堂公式サイトに書かれている通りの手順でデータ移行をしました。ですが、移行先の新しいカードをスイッチに挿し込むと、
「エラーコード:2016-0247 SDカードにアクセスできませんでした。本体の電源をOFFにしてから、SDカードを差しなおしてください。」
と出てしまいます。フォーマットしてまた最初からやり直してもダメです。

どうしたらデータを移行したSDカードにアクセスしてくれるんでしょうか、、、、、、

【補足】
・試しにそのフォーマットされた状態のSDカードを挿し込んでみたら、エラーは表示されずにしっかりと認識していました。ですがやはりデータ移行をした状態だとエラー画面が出てしまいます。

・SDカード挿入口にホコリ、汚れなどはありません。

・スイッチは日本で買いましたが、新しく買ったSDカードはアメリカで買いました。

・初めてデータ移行をした時のこと
移行元のカードのデータをデスクトップにコピーし終えて、右クリで取り出しする時に「このデバイスは現在使用中です。 デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください」と出ましたが、何か関係あるでしょうか

「任天堂スイッチのSDカードについて SD」の質問画像

A 回答 (3件)

エラーコード 2016-0247は、SDカードにアクセスできなかったことを示しています。

SDカードを交換してもエラーが発生する場合は、以下のいくつかの可能性があります。

新しいSDカードが不良品である可能性があります。別のSDカードを使用して同じ手順を試してみてください。

SDカードが認識されるまでに時間がかかることがあります。エラー画面が表示された場合は、しばらく待ってからもう一度お試しください。

スイッチのシステムが最新のバージョンであることを確認してください。システムアップデートを実行することで、SDカードへのアクセスが改善される可能性があります。

新しいSDカードがスイッチに対応していない可能性があります。スイッチの公式サイトで、使用可能なSDカードのリストを確認してください。

データ移行の手順を遵守したにもかかわらず、エラーが発生した場合は、手動でデータを移行することができます。最初に、移行元のSDカードからデータをPCにバックアップし、次に新しいSDカードにデータをコピーします。ただし、この方法は手作業が必要で、エラーの原因を正確に特定できない場合があります。

最後に、デスクトップでエラーメッセージが表示された可能性がありますが、これはスイッチに直接関係していないと思われます。したがって、SDカードに関連するエラーを解決するために、関連するプログラムやウィンドウを閉じる必要があるかどうかを確認することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチは最新版です。またトライしてみます。

お礼日時:2023/04/07 15:55

スイッチのSDカードについて、4DDiGの記事に詳しく載っていました。

念のため参考になさってください。
http://bit.ly/43c8n0h
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ確認してみます。

お礼日時:2023/04/07 15:54

そのSDカードを、公式な「SDメモリカードフォーマッター」を使ってフォーマットしてみてください。

この時に[上書きフォーマット]を選択してフォーマットしてみてください。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2023/04/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!