プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまこんばんわ。

標題の通り、文書作成の補助として
図表番号の採番を自動設定にしておりましたが
日を置いて再度編集した際に、以降挿入した表の連番が"1"に戻ってしまいます。
フィールドコードは事象発生前後で変わりなく以下の通りです。
「SEQ 表 \* ARABIC \s 3」

どこに問題があるのかがわかりません。
お知恵を拝借願えませんでしょうか。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

スイッチには特に問題は無いようですね。



「表題1」のフィールドコードを、他と同じにしてはどうでしょうか?
「\s 3」は[見だし3]のスタイルでリセットするスイッチですから、
出来るだけ同じにすることで対応できるかも?

とりあえず私なら表題1を上記のようにして表題2からのスイッチは
以下のものに変更して、コピーしておいて使いまわすかな。

{ SEQ 表 \* ARABIC \n }

これを「表題2」に設定したら「表題5」までの連番部分にコピーした
ものを貼り付けることでトラブルを避けるかな。

見出しが変わる表の場合だけ { SEQ 表 \* ARABIC \s 3 } の
「\sスイッチ」を入れて連番を見出しでリセットさせます。

面倒なので、普段はここまで丁寧に設定しないで、Word側での設定
に任せていまいますが...

今回はどこが原因かが判らなかったので、トラブル対策としての
一つとして設定してみてはいかがでしょうか。

もしもこれでも駄目なら、図表番号を最初からリセットして作成した
ほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1

{ SEQ 表 \* ARABIC \s 3 }


この表示で間違いがないなら、「\sスイッチ」によって
挿入する連番を、スイッチに続く番号の見出しスタイル
に変更します。

{ SEQ 表 \s 3 }では、表の連番が見出し3のスタイルで
開始されます。

つまり以降挿入した表の連番が、見だし3の位置で連番が
1から開始してしまうのです。

スイッチの選択が間違っていませんか?

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

まず以下に文書のイメージを記述します。
(最初に出さないですみませんでした。)

----以下Word文書とお考えください----
1.題名(見出し1)
 1.1.副題(見出し2)
  1.1.1.副々題(見出し3)

    表1.1.1 - 1 表題1

    表1.1.1 - 2 表題2 ←A

    表1.1.1 - 3 表題3 ←B



    表1.1.1 - 1 表題4 ←C

    表1.1.1 - 2 表題5 ←D

-----------以上-------------

上記で矢印A~Dの位置のフィールドコードは全て同じ{ SEQ 表 \* ARABIC \s 3 }です。

そのため、スイッチに設定している値が間違っているのではないと思います><。

なお、Wordのバージョンはは2003です。
宜しく御願いいたします。

補足日時:2006/08/24 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A