プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂の3DSとWiiUってなぜネットワークサービスをどんどん終わらせているのでしょうか??

せめてEショップだけでも終了延期になりませんか??

SONYのVitaとPS3みたいに終了延期なりませんか??

A 回答 (3件)

コストがかかるからです



儲けにならないんですよ

WindowsのOSも新しいバージョンが出ると古いものがいつかは必ずサポートが終了するように、ゲーム機もネットに繋いで使用する際はウイルスに感染しクレジットカードなどの個人情報を盗まれるリスクや、改造したデータなどで不正にゲームにアクセスし使用されるリスクもあるので、常にセキュリティを更新していく必要があります

ですがWiiや3DSは既に生産を終了していますし、無料でオンラインサービスが利用できるので、まだ遊ぶユーザーが一定数いてもそれ以上の増加や収益は見込めないので、残してもおいても企業にとってはコストがかかるだけでメリットがほとんどないのです

それならサービスを終了させ、出来るだけ新しいハードやソフトを購入してもらった方がメーカーとしても収益に繋がりますし、人件費・管理費と言ったコストもなくなるのでそうせざるを得なくなります

もちろんオフラインで遊ぶ分には何の問題もないのでオフラインで遊ぶか、ネットに繋いで遊ぶ事を考えているならその時の最新ハードで遊ぶしかないです

Switchもいずれは次世代機が出ますし、いつかはオンラインサポートも修理します

ユーザーにとっては大変ですが、その度に新しいハードを購入し、課金する事でオンラインサービスを利用する事になりますし、利用者が増える事でメーカーも収益に繋がりサービスを継続できるので、課金や古いハードのサポートの終了は致し方ないですね

PS3とVitaはユーザーからの声を受け終了予定だったサポートを急遽延長しましたが、PS PlusはVitaを含めPS3〜PS5まで全て共通で利用できるサービスなので(各ハードで利用できるサービスは違いますが)一括管理でサポートしやすいのかもしれません

任天堂のハードは毎回全く仕様が違うため、新ハードが出る度に別々のオンラインサービスが必要なので(あくまでも現状は)こう言うアフターサポートについては任天堂もPSハードを見習うべきだと思いますけどね
    • good
    • 1

妖怪ウォッチ真打元祖本家が俺の青春やった

    • good
    • 0

任天堂側は、3DSやWiiUの方よりもスイッチの方に力を入れたいんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!