プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします 三菱電機のシロッコファン(BFS-100SUC)を強弱スイッチを設けて
切替えをしたのですが強は動くのですが弱が動きません。結線方法はスイッチはパナソニックの
換気扇用強弱スイッチを使用(3路スイッチと同じです)本体側の端子台には強、弱、共通があり
スイッチ側の1と3に本体側の強弱線を差し込み本体側の共通線はマイナスヘスイッチ側の0には電源を
差してあります。強弱運転それぞれ本体側の端子台で電圧確認をしますと どちら側にも100Vが
測定されます 電流値は強で2.1Aなのですが弱では0Aでした
ご経験者の方がおりましたら是非とも結線方法をご教授頂ければと思い質問させていただきました
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

Panasonicのスイッチを使用する場合には次の品番のスイッチを


使用します。

品名:換気扇電源スイッチ+強弱スイッチセット
品番:WTC52528W
スイッチプレートが別途必要です。

なお、現状の3路スイッチの他にON/OFFのスイッチが必要です。
上記の品番のスイッチですと、ON/OFFのスイッチ(上側)と3路
スイッチ(下側)が組み合わせて一体になっています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[WTC52528W/外観写真/配線図]
http://www.taroto.jp/item/15266.html
・配線例(1)により接続します。


既に強弱スイッチ(3路スイッチ)[WTC52525W]が購入ずみの場合は
ON/OFFのスイッチの[WT5041]を追加購入する必要があります。
この2つを組み合わせて配線します。
この他ハンドルが必要です。

配線方法は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[シロッコファン/三菱電機/BFS-100SUC他]
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_I …
・6.電気工事[結線図]の4段目の接続図を参考に配線します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます パナソニックの結線図で配線例2で試したところ
3路のみで強弱切替ができました
この参考例で救われました 有難うございました

お礼日時:2012/10/04 14:23

適合しない組み合わせです。



純正のスイッチを使いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました パナソニックの結線図を参照し試したところ解決しました
お手数おかけしました

お礼日時:2012/10/04 14:24

全然詳しくないですが。



取説読んでますか?「弱運転」の時は
添付図のようにAC100Vを与えるような説明ですが、
質問文ではそうなってないみたいですが。


BFS-100SUC
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohi …

取扱説明書
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/conte …
「シロッコファンの強弱スイッチの結線につき」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます 解決できました お手数おかけしました

お礼日時:2012/10/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!